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トップページ > 平成30年7月豪雨(西日本豪雨)関連情報 > 支援制度:被災家屋等の撤去【公費】の申請を受け付けます
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支援制度:被災家屋等の撤去【公費】の申請を受け付けます

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月13日更新

被災家屋等の撤去【公費】 

 平成30年7月豪雨により「全壊」、「大規模半壊」または「半壊」となった家屋等について、市に申請すれば、市の費用で対象家屋等を撤去します。 

 被災家屋等撤去【公費】 リーフレット [Wordファイル]

【対象家屋等】

  「全壊」、「大規模半壊」または「半壊」の住家その他の建物

  ※「全壊」、「大規模半壊」または「半壊」の住家その他の建物と同一敷地内にあって、一体的に撤去等が必要であると市が判断した場合は、次のものも対象になります。
   (1) 住家その他の建物の基礎部分

   (2) 個人・中小企業等が所有する事業用建築物及びその基礎部分

   (3) 「全壊」、「大規模半壊」または「半壊」の住家その他の建物に付属する倉庫その他の構造物

   (4) 宅地内に堆積している土砂混じりがれき

    ※基礎部分は、地上部分の撤去と一体的に工事が行われた場合に限り対象になります。

    ※地下埋設物と擁壁、宅地内の舗装は対象外です。

    ※対象家屋は1棟全部を取り壊すものとし、その一部のみを取り壊すものは対象外です。

    ※家屋の内部残留物(家具、家電、建具、土砂等)は、家屋の所有者が危険のない範囲で片づけておいてください。

    ※事業所については、資本金、出資金および常時使用する従業員の数等で個別に判断します。

【対象費用】

  対象家屋等に係る解体・撤去・処分費用 

【提出書類】

  (1) 被災家屋撤去事業申請書(様式第1号) [Wordファイル] 【※記入例:被災家屋撤去事業申請書 [Wordファイル]

    (1-1) 建物配置図 (別紙1) [Wordファイル] 【※記入例:建物配置図 (別紙1) [Wordファイル]

    (1-2) 高梁市被災家屋撤去事業委任状 (別紙2) [Wordファイル] 【※記入例:高梁市被災家屋撤去事業委任状 (別紙2) [Wordファイル]

    (1-3) 高梁市被災家屋撤去事業確約書 (別紙3) [Wordファイル]

    (1-4) 高梁市被災家屋撤去事業同意書(関係権利者用) (別紙4) [Wordファイル]

    (1-5) 高梁市被災家屋撤去事業同意書(法定相続人用) (別紙5) [Wordファイル]

    (1-6) 高梁市被災家屋撤去事業誓約書(別紙6) [Wordファイル]

  (2) 被災家屋等の撤去申込取下(変更)申請書(様式第2号) [Wordファイル]

【申請時に必要なもの】

  (1) り災証明書・被災証明書の写し

  (2) 家屋等に係る登記事項証明書(登記していない場合は固定資産税評価証明書)

  (3) 家屋等の現況が分かる写真

  (4) 申請者の本人確認ができる書類(免許証等)

  (5) 印鑑

    ※内容によっては受付に時間を要します。時間に余裕をもってお越しください。

    ※受付後に申請内容の精査を行います。書類の不備などは個別に連絡させていただきますので、ご協力をお願いします。 

【公費撤去申請受付期間】

  平成30年9月5日(水曜日)~ 平成31年3月29日(金曜日)

【問い合わせ先・申請受付窓口】 (平日の8時30分~17時15分)

  高梁市復興対策課 0866-21-0246