ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 高梁市教育委員会 > 学校給食について

学校給食について

ページID:0051232 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月3日更新

学校給食の目的

  1. 適切な栄養の摂取による健康の保持増進を図ること。
  2. 日常生活における食事について正しい理解を深め、健全な食生活を営むことができる判断力を培い、及び望ましい食習慣を養うこと。
  3. 学校生活を豊かにし、明るい社交性及び協同の精神を養うこと。
  4. 食生活が自然の恩恵の上に成り立つものであることについての理解を深め、生命及び自然を尊重する精神並びに環境の保全に貢献する態度を養うこと。
  5. 食生活が食にかかわる人々の様々な活動に支えられていることについての理解を深め、勤労を重んずる態度を養うこと。
  6. 我が国の各地域の優れた伝統的な食文化についての理解を深めること。
  7. 食料の生産、流通及び消費について、正しい理解に導くこと。

学校給食センター

名 称 住所(高梁市) 電話番号
高梁学校給食センター 落合町阿部1723-6 0866-22-2206
有漢学校給食センター 有漢町有漢3365-1 0866-57-2154
川上学校給食センター 川上町地頭1366 0866-48-3148

各学校給食センターが給食配送する学校・園

高梁学校給食センター管内
小学校 中学校
高梁幼稚園
川面幼稚園
落合幼稚園
福地幼稚園
高梁小学校
川面小学校
中井小学校
玉川小学校
宇治小学校
松原小学校
落合小学校
福地小学校
成羽小学校
高梁中学校
高梁北中学校
成羽中学校
有漢学校給食センター管内
小学校 中学校
津川幼稚園 津川小学校
巨瀬小学校
有漢東小学校
高梁東中学校
有漢中学校
川上学校給食センター管内
小学校 中学校
川上こども園
備中保育園
川上小学校
富家小学校
川上中学校