ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 高梁市教育委員会 > たかはし広がる子どもの夢事業について

たかはし広がる子どもの夢事業について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月12日更新

たかはし広がる子どもの夢事業

 子どもたちの心に感動を与え、将来の目標・夢を育むとともに社会性豊かな青少年の育成を図ることを目的として、日常生活では味わえない様々な体験講座を企画・実施しています。

2017年度の活動実績

医療現場体験

吉備国際大学の先生や学生の指導を受けて、医師・看護師・理学療法士・作業療法士としての知識を学びながら、

模型からの採血、傷の縫合、車いすの動かし方などを学びました。

医療現場体験医療現場体験

パティシエに挑戦

おかやま山陽高校製菓科の先生や生徒の指導を受けて、製菓の基礎知識を学びながら、

ロールケーキやチョコレートプリンを製作しました。

パティシエパティシエ

電子オルゴール製作

 高梁市松原町の信平幸一記念館にて、信平幸一先生の指導を受けて、電気工作についての知識などを学び、

ハンダ付けの反復練習の後、電子オルゴールを製作しました。

電子オルゴール電子オルゴール

つくろうあそぼう山の秘密基地

 大人の協力・指導のもと、子どもたち自身が書いた設計書を基に、木や段ボールを使って秘密基地を作りました。

秘密基地秘密基地

オーケストラがやってきた

 倉敷管弦楽団を高梁市に招いてコンサートを開催し、指揮者体験などを行いました。

オーケストラオーケストラ

テニスの試合を観戦しよう!

テニスの「全日本ジュニア選手権」を開催する江坂テニスセンターの施設見学やU-14女子の試合観戦を行いました。

テニス