ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2018年4月)

市長写真日記(2018年4月)

ページID:0024499 印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月4日更新

4月25日(水曜日)

平成30年度新規学卒就職者激励会(高梁総合文化会館)

 市内の企業に新しく就職された皆さんを対象に、「高梁市新規学卒就職者激励会」を開催しました。社会人としての第一歩を高梁の地で踏み出された皆さんには、たくさんの先輩方を見習いながら、それぞれの職場でご活躍されることを期待しています。

新規学卒者 新規学卒者2

4月22日(日曜日)

備中松山城で初の結婚式!!(備中松山城)

国の重要文化財に指定されている備中松山城で挙行された結婚式にご招待いただきました。
備中松山城での結婚式はこれまでに例がなく、新郎・新婦の「高梁の魅力ある場所で結婚式を行い、街を盛り上げたい」という強い意向から、初めての開催となりました。
当日は天気にも恵まれ、皆さんで2人の門出をお祝いしました。

松山城結婚式 松山城結婚式2

4月21日(土曜日)

菜の花まつり2018 in 高梁夫婦岩(成羽町布寄)

毎年開催されている「菜の花まつり2018in高梁夫婦岩」に行きました。
快晴の中、きれいに咲き誇った菜の花畑を子どもたちが駆け回っていました。
また、夫婦岩の展望台から見える景色に心を癒されました。

菜の花まつり 菜の花まつり2

4月21日(土曜日)

風致園新記念碑と桜を祝う会(風致園)

備中町西山の重要な歴史を物語る丘陵地である風致園に新しく石碑が建立されました。
現在は、地域住民により組織された「風致園を守る会」の皆さんが管理をされています。
当日は天気も良く、新品種に認定された桜のお披露目も行われました。

風致園 風致園

4月15日(日曜日)

吉備国際大学シャルム岡山高梁ホーム開幕戦(シャルムスタジアム)

シャルムスタジアムで行われた初めての吉備国際大学シャルム岡山高梁ホーム開幕戦。試合前には、改修整備工事に携われた施工業者の皆様へ感謝状の贈呈と愛称募集により決定した「シャルムスタジアム」の看板除幕式を行いました。
試合は1対1の引き分けでしたが、リーグ戦を勝ち抜いて1年で2部に復帰できるよう私も応援したいと思います。

シャルムホーム開幕戦 シャルムホーム開幕戦2

4月15日(日曜日)

春らんまん!弥高つつじ祭(弥高山公園)

 10万本のツツジが咲き誇る弥高山公園で開催された「春らんまん!弥高つつじ祭」に参加しました。当日は、地元団体による渡り拍子や葛城ユキさんによる「歌謡ショー」、「さらさ」のミニライブなどステージイベントが繰り広げられていました。また、こんにゃく入り焼きそばなどの屋台が並び、楽しく過ごすことができました。
つつじ祭り つつじ祭り

4月12日(木曜日)

トマト銀行交通安全用品贈呈式(高梁市役所)

(株)トマト銀行様から交通安全用品を寄贈いただきました。
交通安全啓発と交通事故防止のために寄贈いただいた横断旗50本、夜光タスキ100本を、有効に活用したいと思います。

交通安全 交通安全2

4月10日(火曜日)

ピカピカ1年生見守り活動(備中高梁駅前)

春の交通安全運動に併せて開催された「ピカピカ1年生見守り活動」に参加し、新1年生の登校を見守りました。安全な登下校のために、市民の皆さんにもご協力いただきたいと思います。

ピカピカ1年生見守り活動 ピカピカ1年生見守り活動2

4月7日(土曜日)

第12回備中たかはし町家通りの雛まつり(本町町家通り・紺屋川周辺)

江戸時代の商人町の面影を残す本町・紺屋川周辺で開催された「第12回備中たかはし町家通りの雛まつり」に行きました。
昔ながらのひな人形や手作りのひな人形に迎えられ、春のひとときを楽しみました。  

雛まつり 雛まつり2

4月6日(金曜日)

福地小学校入学式(福地小学校)

福地小学校の入学式をはじめに市内小中学校の入学式がとり行われました。
新1年生の皆さんが楽しい学校生活を送ることができるよう期待しています。

福地小学校入学式 福地小学校入学式2

4月4日(水曜日)

新規採用市職員研修(高梁市役所)

新規採用職員研修を行いました。
今年度、新規採用された25名の職員に対し、自身の体験談や新入職員の心構えなどについて話をしました。
新入職員には市内へ出向いて、市民の皆さんとしっかりと対話をしてもらいたいと思います。

新規採用職員 新規採用職員研修2

4月4日(水曜日)

春の交通安全県民運動出発式(高梁警察署)

高梁警察署で、春の交通安全運動出発式に出席しました。
春の交通安全運動は15日(日)までの1週間。運動のスローガンは「交通ルール 守るあなたに ありがとう」です。
年間を通じて市民の皆さんが交通事故に遭わないよう、市としても交通安全意識の普及・啓発を図っていきます。

春の交通安全県民運動 春の交通安全県民運動2

4月2日(月曜日)

平成30年度 年度初めの挨拶(高梁市役所)

市職員へ向けて、年度初めの挨拶を行いました。
行財政改革を推進すること、高齢者福祉や子育て、また、市内外との交流人口を増やすための施策を進めていくことなどを述べた上で、職員一丸となって頑張っていきましょうと話しました。

新年度訓示 新年度訓示

4月2日(月曜日)

辞令交付式(高梁市役所)

4月1日付けで異動する職員と新規採用された職員に辞令を交付しました。
職員には、各所属で職務に邁進してもらいたいと思います。

辞令交付式 辞令交付式2