ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2018年8月)

市長写真日記(2018年8月)

ページID:0027406 印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月17日更新

8月15日(水曜日)

備中たかはし松山踊り(JR備中高梁駅前大通り)

371年の歴史を誇る「備中たかはし松山踊り」に参加しました。
平成30年7月豪雨の影響を受けながらも、歴史ある盆踊りの灯を来年に繋げたい、そして被災された皆さんに松山踊りで元気今年は団体連によるコンテストはありませんでしたが、例年と変わらぬ踊り手団体のほか、若者や家族連れなど多くの皆さんに来場していただきました。
この熱気と盛り上がりを胸に刻み、復旧・復興に向けて全力で取り組んでいきたいと思います。

松山踊り1 松山踊り2

8月6日(月曜日)

原爆慰霊碑参拝(落合町近似・方谷林公園)

 原爆が広島市に投下されて73年目のこの日、方谷林公園にある原爆慰霊碑を参拝しました。この慰霊碑は昭和47年に岡山県原爆被爆者会により建立されたもので、毎年慰霊祭が行われていましたが、会員の皆さんの高齢化に伴い、平成22年から慰霊碑を参拝させていただいています。よく晴れた空のもと、献花とともに約4千羽の折鶴を供え、原爆で尊い命を失われた方々の冥福と世界恒久平和への祈りを込めて黙とうを捧げました。今年は市内の小中学生が折鶴の作製を手伝ってくれました。児童・生徒の平和への願いも一緒に届けさせていただきました。

原爆慰霊 原爆慰霊2