ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2018年9月)

市長写真日記(2018年9月)

ページID:0028214 印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月10日更新

9月18日(火曜日)

9月市議会定例会 開会(市役所5階 議場)

本日、9月定例議会が開会しました。今議会に提案させていただいた案件は19件で、会期は26日までです。

定例議会 

9月15日(土曜日)

吹屋ベンガラ灯り(成羽町吹屋)

「吹屋ベンガラ灯り」に参加しました。
豪雨災害以降、市内で行われる多くのお祭りやイベントが中止になったこともあり、本日の開催を私も楽しみにしていましたし、多くの方が訪れていました。
灯籠が立ち並ぶ吹屋の町並みで、吹屋小唄の音色に合わせて、踊り手たちがゆったりとした所作の踊りを見せてくれました。

ベンガラ灯り ベンガラ灯り

9月14日(金曜日)

(株)セブンイレブンジャパンと「地域活性化包括協定」締結(高梁市役所)

買い物困難者の支援や高齢者の就労支援、災害時の物資供給などに連携した取り組みを進めていくため、「地域活性化包括協定」を(株)セブン‐イレブン・ジャパンと締結しました。
自動体外式除細動器(AED)を設置したり、広報紙を店舗に置いたりするなど、市民サービスの向上につながる取り組みを協力して行っていきたいと思います。

(株)セブンイレブンジャパンとの協定締結 

9月12日(水曜日)

片岡愛之助さんと中村壱太郎さんが来訪(高梁市役所ほか)

平成30年7月豪雨の影響で公演が中止となった「松竹大歌舞伎」に出演予定だった歌舞伎俳優の片岡愛之助さんと中村壱太郎さんが来高され、被災状況などをご説明しました。
玉川地域市民センターや玉川小学校にも訪問していただき、市民の皆さまにも多くの笑顔と元気を与えてくださりました。
お二人からの「多くの人と手と手を取り合って支援したい」などの温かいお言葉に、私も勇気づけられました。

片岡 片岡2

9月8日(土曜日)

「町家ステイ吹屋 千枚」オープニングセレモニー(成羽町吹屋)

成羽町吹屋に新たに整備した滞在型宿泊施設、「町屋ステイ吹屋 千枚」のオープニングセレモニーに出席しました。
この施設は、平成28年度に寄付を受けた重要伝統的建造物群保存地区にある古民家を、吹屋地区の観光振興と活性化を図るために市が滞在型宿泊施設として改修したものです。
室内は冷暖房完備で、和室の一部を改装したリビングには床暖房を設置、浴槽は総ヒノキ造りとなっており、とても落ち着ける空間となっています。また、併設したカフェで軽食やコーヒーを味わうこともできます。
皆さんもぜひ一度、宿泊されてみてはいかがですか。

町家ステイオープン 町家ステイオープン