ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2019年2月)

市長写真日記(2019年2月)

ページID:0029676 印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月22日更新

2月26日(火曜日)

第18回 赤木五郎賞贈呈式(高梁国際ホテル)

保健医療・福祉・環境分野でご尽力いただいている3名を表彰させていただきました。
同賞は、元岡山大学学長の故赤木五郎さん(奥万田町出身)のご遺族からの寄付をもとに創設したものです。
受賞された皆さんには、今後も各分野でのご活躍を期待しています。

赤城五郎賞 赤木五郎賞2

2月25日(月曜日)

平成31年度予算発表(高梁市役所)

平成31年度予算を発表しました。
平成31年度一般会計予算は、前年度当初予算に比べ15.9%増額の263億9000万円と過去最高の予算額となりました。また、特別会計予算は全体で前年度に比べ5.8%減の143億3775万円となりました。
「平成30年7月豪雨」による災害からの復旧・復興を最優先に、市の将来都市像である「ひと・まち・自然にやさしい高梁」の目標を変えることなく、「住んでよかった、住み続けたいまち高梁」の実現に向けて引き続き取り組んでまいりたいと思います。

予算発表 予算発表2

2月24日(日曜日)

山田方谷記念館 開館記念式典(山田方谷記念館)

旧高梁市図書館を活用し整備を進めてきた「山田方谷記念館」が開館しました。
 郷土の偉人「山田方谷」についてさまざまな顕彰活動を行っていますが、記念館では方谷に関するあらゆる情報を収集し、全国に向けて発信する拠点施設となるように引き続き取り組んでいきます。

山田方谷記念館開館 山田方谷記念館2

2月21日(木曜日)

高梁市養護老人ホーム成羽長寿園・成羽こども園落成式(旧成羽高校跡地)

高梁市養護老人ホーム成羽長寿園・成羽こども園の完成に伴い、多数の来賓の皆さんや関係者の皆さんのご出席のもと、落成式典を開催しました。
養護老人ホームとこども園を併設した2階建てのこの施設が、高齢者と子どもたちが触れ合えるとともに、地域の皆さんとの交流の場になればと思います。

長寿園・こども園落成式 長寿園・こども園落成式2

2月10日(日曜日)

第40回愛らぶ高梁ふれあいマラソン(高梁市役所周辺)

今年も愛らぶ高梁ふれあいマラソンが開催され、スターターを務めました。
また、ゲストランナーとしてシドニーオリンピック女子マラソン日本代表として活躍された山口衛里さんや興譲館高校陸上部、吉備国際大学シャルム岡山高梁の皆さんに参加していただき、大会を盛り上げていただきました。

愛らぶ高梁ふれあいマラソン 愛らぶ高梁ふれあいマラソン2