ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2019年3月)

市長写真日記(2019年3月)

ページID:0030079 印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月18日更新

3月29日(金曜日)

退職者辞令交付式(高梁市役所)

3月31日付けで退職される職員の皆さんに辞令を交付しました。
これからも、それぞれの立場から高梁市の発展を応援していただきたいと思います。

退職者辞令交付式 退職者辞令交付式2

3月22日(金曜日)

平成30年度 高梁市就農奨励金授与式(高梁市役所)

新たに就農された7名の皆さんに、就農奨励金をお渡ししました。
市では、農業後継者の育成と地域農業の振興のため、新たに農業に従事する人を奨励しています。
7名の皆さんには、高梁の地で将来にわたり農業経営を続けていただきたいと思います。

就農奨励金 就農奨励金2

3月22日(金曜日)

平成31年度定期人事異動内示の公表および記者会見(高梁市役所)

平成31年度定期人事異動内示を発表しました。
平成30年7月豪雨に係る復旧・復興への対応、防災体制の再構築と危機管理に係る体制強化、重点施策などの対応に力を注いでまいりたいと思います。

人事記者会見 

3月20日(水曜日)

FC吉備国際大学Charme岡山高梁 ランドセルカバー採納式(高梁市役所)

FC吉備国際大学Charme岡山高梁の選手の皆さんからランドセルカバーをいただきました。
このランドセルカバーは市内小学校の新1年生に配布し、子どもたちが安心して通学できるように、交通安全の推進・事故防止に活用します。

シャルムランドセルカバー シャルムランドセルカバー

3月20日(水曜日)

第12回地域医療貢献奨励賞 受賞報告(高梁市役所)

(一財)住友生命福祉文化財団主催の「第12回地域医療貢献奨励賞」を受賞された仲田医院・院長の仲田永造さんが報告に来てくださりました。
仲田さんは、高梁医師会や高梁市在宅医療・介護連携推進協議会の会長を務められ、切れ目のない医療提供体制の構築や医師会・保健所などの関係団体との連携による地域医療構想の実現に向けて尽力されています。

地域医療貢献奨励賞 地域医療貢献奨励賞2

3月17日(日曜日)

第15回高梁市消防操法訓練大会(なりわ運動公園多目的グラウンド)

第15回高梁市消防操法訓練大会が開催されました。
当日はあいにくの雨でしたが、出場した16チームの皆さんは、日ごろの練習の成果を十分に発揮されていました。
ポンプ車操法の部と小型ポンプ操法の部で優勝した有漢分団は、5月19日に岡山県消防学校で行われる第66回岡山県消防操法訓練大会に、昨年小型ポンプ操法の部で優勝した宇治分団とともに高梁市の代表として出場されます。

操法大会 操法大会2

3月10日(日曜日)

版画作品「がんばろう高梁」および高梁市応援募金贈呈式(高梁市歴史美術館)

高梁市歴史美術館で開催中の特別展『生きていく衝動「石村嘉成展」~作品、僕のことば~』。
作品を創出したアーティスト、石村嘉成さんから版画作品「がんばろう高梁」と来場者から寄せられた復興に向けての募金をいただきました。
版画作品は、平成30年7月豪雨災害からの生活を取り戻そうと懸命に頑張る被災者の方々を思うとともに、大好きな生き物たちと美しい自然が残る高梁市を応援しようと創作された心のこもった作品となっています。
石村嘉成さんの特別展は3月18日まで開催されていますので、皆さんもぜひ足をお運びください。

版画作品および基金贈呈式 版画作品及び基金贈呈式

3月6日(水曜日)

3月市議会定例会 開会(市役所5階 議場)

3月定例議会が開会しました。今議会に提案させていただいた案件は57件で、会期は25日までです。

3月定例議会 3月定例議会2

3月2日(土曜日)

防火パレード出発式・消防団協力事業所表示証交付式(高梁市消防本部)

市消防団の皆さんが、市内全域へ火災予防の広報に出発しました。
市内では、毎年3月から5月にかけて山林や田畑を焼損する火災が多く発生しています。皆さんも火の取り扱いには十分気を付けましょう。
また、消防団活動に積極的に協力していただいている事業所に表示証を交付させていただきました。

防火パレード 消防団協力事業所

3月1日(金曜日)

成羽長寿園開所式(成羽長寿園)

「成羽長寿園」の開所式に出席しました。
入所者の皆さんには、新しい施設で子どもたちや地域の皆さんと触れ合っていただくとともに、元気に過ごしていただきたいと思います。

成羽長寿園開所式 成羽長寿園開所式2