ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2019年8月)

市長写真日記(2019年8月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月29日更新

8月29日(木曜日)

成羽長寿園納涼祭(成羽長寿園)

 成羽長寿園で初めてとなる納涼祭に出席しました。ステージでは子ども神楽や松山踊りが披露され、入所者の皆さんが笑顔を見せていました。

成羽長寿園 成羽長寿園2

8月21日(水曜日)

企業との協働の森づくり 「アサヒ飲料の森~岡山工場~」 森づくり協定書調印式(高梁市役所)

 社会貢献活動の一環として森林保全活動に取り組む企業などからの要請に応じて、活動可能な森林の紹介、森林所有者や地域との橋渡し、活動プランの提案などを行う「企業との協働の森づくり」(岡山県事業)において、アサヒ飲料(株)岡山工場と協定を締結させていただきました。この協定により、アサヒ飲料(株)岡山工場には高梁市有林(有漢町)の植栽など、森林保全活動に取り組んでいただくこととなります。

森づくり協定 森づくり協定2

8月17日(土曜日)

ヒルクライムチャレンジシリーズ高梁吹屋ふるさと村大会 50日前試走(高梁北中学校 ほか)

ヒルクライムチャレンジシリーズ高梁吹屋ふるさと村大会50日前のイベントとして、試走会を開催しました。当日は市内外のサイクリストに加え、伊原木隆太岡山県知事に参加していただき、フルコースのゴール地点である吹屋を目指して一緒に走りました。また、高梁北中学校、高倉地域市民センター、吹屋ふるさと村では地域の皆さんにお出迎えいただき、大会をPRすることができたと思います。伊原木隆太岡山県知事は、10月6日の大会に参加していただける予定です。皆さんも一緒に走りましょう!

ヒルクライム試走 ヒルクライム試走2

8月14日(水曜日)

備中たかはし松山踊り(JR備中高梁駅前大通り)

372年の歴史を誇る「備中たかはし松山踊り」に参加しました。
今年は台風10号の影響で、14日・16日のみの開催となりました。本日は開催前から雨が降り続いていましたが、団体連のコンテストに出場された皆さんが元気に熱く踊る姿を見て、私も一緒に楽しむことができました。
16日も多くの皆さんの踊りで盛り上がることを期待しています。

まつやまおどり まつやまおどり2

8月13日(火曜日)

夏祭り in 西山高原(西山高原キャンプ場)

夏祭り in 西山高原に参加しました。昨年の同イベントは災害の影響で中止となりましたが、今年は無事盛大に開催することができました。市街地の猛暑とは違い、西山高原の涼しさは身体に心地よく、楽しい時間を過ごすことができました。

西山高原 西山高原キャンプ場

玉川町ふれあい納涼祭(玉川小学校グラウンド)

玉川町ふれあい納涼祭に参加しました。平成30年7月豪雨により大きな被害があった玉川地域での2年ぶりの納涼祭ということで、あらためて身が引き締まる気持ちになりましたが、地域の皆さんが温かく迎えてくださり、楽しい時間になりました。

玉川町ふれあい納涼祭

宇治納涼祭り(宇治学園周辺)

宇治納涼祭りに参加しました。宇治地域らしいたくさんの人出とおいしい物産に囲まれて、楽しい時間を過ごすことができました。

宇治納涼祭り

8月10日(土曜日)

川上町マンガ絵ぶたまつり

マンガ絵ぶたまつりに参加しました。昨年は災害で中止になったため2年ぶりでしたが、今年も大勢の方がいらしてくださり、会場は大変盛り上がっていました。毎年のことながら、絵ぶた(山車)を製作する皆さんにも頭が下がります。
まつりの終わりを飾る花火まで、すっかり楽しむことができました。

マンガ絵ぶたまつり マンガ絵ぶたまつり

8月9日(金曜日)

高梁市・総社市パート・アルバイト合同就職フェア(サンロード吉備路)

総社市と合同でパート・アルバイトの就職フェアを開催し、高梁市と総社市からそれぞれ15社に参加していただきました。
今後も他市町と協力しながら、企業の雇用確保に向けた取り組みを推進していきたいと思います。

8月6日(火曜日)

原爆慰霊碑参拝(落合町近似・方谷林公園)

原爆が広島市に投下されて74年目のこの日、方谷林公園にある原爆慰霊碑を参拝しました。平成22年から慰霊碑を参拝させていただいており、献花とともに約4千羽の折鶴を供え、原爆で尊い命を失われた方々の冥福と世界恒久平和への祈りを込めて黙とうを捧げました。また、今年も市内の小中学生に折鶴の作製を手伝っていただき、児童・生徒の平和への願いも一緒に届けさせていただきました。

原爆慰霊碑 原爆慰霊碑2

8月2日(金曜日)

トロイ市派遣団 結団・壮行式(高梁市役所)

国際姉妹都市であるトロイ市(アメリカ・オハイオ州)へ市内の中学生10名と引率者3名を派遣するにあたり、結団・壮行式を行いました。派遣団は8月9日まで、ホームステイ先の家族としてトロイ市での生活やイベントなどを体験されますが、言葉の壁を乗り越えてコミュニケーションを図っていただき、一生忘れない深い友情をつくりあげていただきたいと思います。

トロイ市派遣 トロイ市派遣2