ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2019年9月)

市長写真日記(2019年9月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月30日更新

9月27日(金曜日)

最高齢者 長寿おめでとうございます(備中町西油野)

「老人の日」に合わせて、市内の女性最高齢者である村上マサ子さん(備中町西油野・107歳)を訪問させていただきました。これからも体調に気を付けて、元気にお過ごしいただきたいと思います。

村上さん 

9月26日(木曜日)

最高齢者 長寿おめでとうございます(高梁中央病院)

「老人の日」に合わせて、市内の男性最高齢者である井上一二三さん(南町・102歳)を訪問させていただきました。井上さんは、昨年に続いて2年連続で男性の最高齢者となりました。これからも元気にお過ごしいただきたいと思います。

最高齢訪問 

9月25日(水曜日)

9月市議会定例会 閉会(高梁市議場)

9月4日に開会した9月定例議会が本日閉会し、本議会で提出した議案33件について議決いただきました。

9月議会閉会 9月議会閉会2

9月21日(土曜日)

がんばろう高梁!!「たかはし福祉フォーラム2019」(高梁小学校)

「たかはし福祉フォーラム2019」に出席し、手話であいさつをさせていただきました。
絵画コンクールの表彰式や市内福祉事業所などによるパフォーマンスなどが行われましたが、会場に来ていただいた皆さんが障がいに対する正しい理解を深めるきっかけになったと思います。これからも、相互に人格を尊重し支えあう共生社会の実現に向けて取り組んでいきたいと思います。

たかはし福祉フォーラム 

9月20日(金曜日)

秋の交通安全県民運動出発式(高梁警察署)

高梁警察署で行われた秋の交通安全運動出発式に出席しました。
秋の交通安全運動は9月21日(土曜日)から30日(月曜日)までです。運動のスローガンは「思いやり ゆとりは無事故へ つづく道」です。交通ルールを守り、相手に対する「思いやり・ゆずり合い」の気持ちで交通マナーを実践し、「交通事故死ゼロ」を一緒に目指しましょう。

秋の交通安全県民運動 秋の交通安全県民運動2

9月20日(金曜日)

吉備国際大学 秋季学位記授与式(吉備国際大学)

吉備国際大学の秋季学位記授与式に出席し、エコ ワユ ヒダヤットさんへ「方谷賞」を贈呈しました。
「方谷賞」は、在学中の学業や文化・スポーツ活動、ボランティア活動、国際交流への取り組みや活動が優秀と認められた学生や団体を表彰するもので、秋季学位記授与式では初めての表彰となりました。

吉備国秋季卒業 

9月18日(水曜日)

高梁市子ども手話講座(高梁小学校)

高梁小学校で開催された「高梁市子ども手話講座」を見学しました。
岡山県から派遣された聴覚障がい者1名、地域の聴覚障がい者2名、高梁市の手話通訳士1名が小学4年生へ向けて授業を行い、コミュニケーションの方法、言語としての手話のあいさつなどを子どもたちが一生懸命学んでいました。
平成29年3月に制定した「高梁市手話言語条例」の取り組みを、これからも進めていきたいと思います。

子ども手話講座 子ども手話講座2

9月9日(月曜日)

令和元年度「ぱくぱく食べよう朝ごはん」(高梁市役所)

1日の始まりとなる朝食を楽しくバランス良く食べることの大切さを普及・啓発するために、高梁市栄養改善協議会連合会と備北保健所高梁栄養改善協議会が「ぱくぱく食べよう朝ごはん」を開催し、富家小学校の5・6年生と一緒に私も参加しました。
当日は「おにぎり」などをメニューに取り入れた調理実習が行われ、「おいしくたべること」を目的に私も一緒に児童と食事をさせていただきました。
皆さんも正しい食習慣を身につけ、毎日を元気に過ごしましょう。

ぱくぱく ぱくぱく2

9月4日(水曜日)

9月市議会定例会 開会(高梁市議場)

本日、9月定例議会が開会しました。今議会に提案させていただいた案件は33件で、会期は25日までです。

9月議会 9月議会2