ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2021年8月)

市長写真日記(2021年8月)

ページID:0042868 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月24日更新

8月5日(木曜日)

岡山県市長会議(備前市役所)

備前市役所で行われた岡山県市長会議に出席しました。
会場は一般会議室の予定でしたが、コロナウイルス感染症対策のため、備前市議会のご厚意で、より換気機能が高い議場を使わせていただきました。中央に飾られた備前焼のレリーフがとても印象的でした。
会議では、国や県へ行う様々なジャンルの提言を議論しましたが、やはり中心は現在直面しているコロナウイルス感染症対策や大雨などの防災・減災対策となりました。これらは早急にとりまとめ、関係機関へ提言を行うこととしています。

  

8月6日(金曜日)

原爆死没者慰霊碑参拝(高梁市落合町近似・方谷林公園)

広島市に原爆が投下されて76年目を迎えるこの日、方谷林公園にある原爆死没者慰霊碑を参拝しました。平成22年から参拝させていただいており、献花とともに2,000羽の折り鶴を供え、原爆により尊い命を失われた方々のご冥福と世界恒久平和への願いを込めて黙とうを捧げました。また今年も市内の小中学生に千羽鶴の作成をお手伝いいただき、児童・生徒の平和への願いも一緒に届けさせていただきました。

原爆慰霊碑参拝1 原爆慰霊碑参拝2

 

8月12日(木曜日)

パラリンピック聖火フェスティバル採火式(高梁浄化センター)

東京2020パラリンピック聖火フェスティバル採火式を開催しました。
岡山県の聖火フェスティバルのセレモニーの一環として、市内の障害者施設から持ち寄られた火をトーチに点火していただきました。
パラリンピックを通じて、社会の中にあるバリアを減らして行くことの必要性や、ハンディキャップや個性を認め合う共生社会へ向け、どうしていけばよいかを考えるきっかけになればと思っています。

     

 

8月30日(月曜日)

岡山県市長会の要望活動(岡山県庁)

県内15市でつくる岡山県市長会の副会長として、新型コロナウイルスの流行による第5波の感染拡大を受け、自宅療養者への対応強化などを求める提言書を伊原木知事に提出しました。提言では他に経済対策の必要性や大規模災害に備える防災・減災対策への財政支援などもお願いしました。