ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2021年9月)

市長写真日記(2021年9月)

ページID:0043354 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月13日更新

9月1日(水曜日)

立地協定調印式(高梁市役所)

有漢町有漢の工業団地に進出いただいた興和紡株式会社との立地協定調印式を行いました。
協定には、高梁市や周辺部の人材を従業員として優先的に採用することなどが盛り込まれており、こうした雇用の場の確保が定住につながり、地域経済にとっても明るい話題になると思っています。

 

 

9月6日(月曜日)

岡山県市長会の要望活動(岡山県庁)

岡山県市長会の副会長として、新型コロナウイルスの感染が児童生徒の学習環境に影響を及ぼしていることを受け、オンライン授業実施への支援を求める要望書を岡山県教育委員会に提出しました。子どもたちの学びが止まらないよう、ICT(情報通信技術)などを積極的に活用するようお願いしました。

 

 

9月12日(日曜日)

第3回日本一どでカボチャ大会岡山県大会(弥高山公園入口広場)

どでカボチャ大会にお招きいただきました。今年は雨が多く栽培に苦労されたとお聞きしましたが、その中でもみなさん自慢の一品を持ち寄っておられ、楽しませていただきました。コロナ禍で多くのイベントが中止となる中、規模を縮小され、感染防止対策をしっかり施しながら開催された関係者の皆様に深く敬意を表します。

    

9月16日(木曜日)

朝霧温泉ゆ・ら・ら跡地活用についての立地協定調印式(高梁国際ホテル)

旧高梁市健康増進施設「朝霧温泉ゆ・ら・ら」の跡地活用について、株式会社エヌディエスと立地協定調印式を行いました。令和4年5月から改修工事に着手し、完成後は市内の間伐材を利用したバイオマス発電所やレストランなどの複合施設として活用される予定です。地域活性化の一助となることを期待しています。

株式会社エヌディエスと立地協定調印式1 株式会社エヌディエスと立地協定調印式2

 

9月21日(火曜日)

秋の交通安全県民運動出発式(高梁警察署)

高梁警察署で行われた秋の交通安全県民運動出発式に参加しました。
一人ひとりがルールを守る輪を広げ、交通事故の無い安全安心なまちを目指しましょう。

     

9月25日(土曜日)

「雲中の飛龍 山田方谷」NHK大河ドラマ化実現のためのPR活動(JR岡山駅前)

「雲中の飛龍 山田方谷」のNHK大河ドラマ化を実現するため、JR岡山駅前でPR活動を行いました。私も「方谷さんを広める高梁の会」会長として参加をし、「大河ドラマ化実現へ!」と書かれたうちわや功績をまとめた冊子などを配布し、道行く人々に声をかけ精一杯PRを行いました。当日は山田方谷のマスコットキャラクター「ほうこくん」の着ぐるみも登場しました。「ほうこくん」は子どもをはじめとして、年配の方にも大人気で、応援のメッセージをたくさんいただきました。新型コロナウイルス感染症の影響により、しばらくこのような形でのPR活動はできていませんでしたが、今後は直接みなさんにPRできる機会を徐々に増やしていきたいと考えています。これからも応援よろしくお願いします。

大河ドラマ化PR活動 ほうこくんとももたろう