ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2021年11月)

市長写真日記(2021年11月)

ページID:0044039 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年11月30日更新

11月1日(月曜日)

ほうこくんラッピングバス出発式(中井地域市民センター)

高梁市内を運行する生活福祉バス1台に郷土の偉人 山田方谷をモチーフにしたキャラクター「ほうこくん」のラッピングを施しました。この日は方谷生誕の地である中井町から出発をしました。NHK大河ドラマ化の一助となればと思っています。

 ほうこくんラッピングバス2 ほうこくんラッピングバス1

11月2日(火曜日)

グリーンスローモビリティ出発式(高梁市役所から市街地)

環境に負荷が少なく、高齢者の移動手段や観光周遊などに活用が考えられるグリーンスローモビリティの実証運行が行われることとなり出発式を行いました。1日12便、1周約40 分で商業施設や病院、観光地など、あらかじめ定められた市街地のルートを巡回運行するものです。時速は約20キロなので、気持ちがよい秋晴れの市街地をゆっくりと巡りながら乗車させていただきました。これからの活用方法についてアイデアも募集しています。試乗された方はぜひお声をお聞かせください。

グリーンスローモビリティ1 グリーンスローモビリティ2

高梁市とANAクラウンプラザホテル岡山のコラボレーションメニュープロモーション(ANAクラウンプラザホテル岡山)

高梁市とANAクラウンプラザホテル岡山がコラボレーションし、地域特産品を活用したフルコースディナーができました。期間限定ではありますが、3名の女性シェフが高梁市のさまざまな食材を使用し、試行錯誤しながら1品1品作り上げられました。多くのカメラの前で食事をしたので少し緊張しましたが、どのメニューも非常に美味しく、高梁市の特産品の魅力が余すところなく表現されていました。店内の装飾も特別仕様となっていて、雲海に浮かぶ備中松山城とANAボーイング787飛行機のコラボレーションはとても素敵でした。より多くの方に高梁市に興味を持っていただく機会となれば嬉しく思います。

ANAコラボ1 ANA2

11月10日(水曜日)

OHK「なんしょん?」出演(OHKまちなかスタジオ「ミルン+」)

OHKの番組「なんしょん?」に出演させていただきました。高梁市で開催しているイベント「ヤマクル!マチクル!サイクル!高梁サイクリングルート」のご案内や自転車を通したまちづくりへの想いをお話ししました。他にも備中松山城や吹屋ふるさと村のPRや「たかはしトリップ」のご紹介をしましたが、まずは県内の方から少しずつ足をお運びいただければ良いなと思っています。

なんしょん?1 なんしょん?2

11月27日(土曜日)

備中高梁館 開館5周年記念イベント(東京都杉並区)

東京都杉並区西荻窪の備中高梁館が開館から5周年を迎え、記念イベントを行いました。紫鳳会の弓道家による弓の試射会や備中神楽の披露、友好都市 筑西市と高梁市の特産品の販売なども行いました。イベントには、川上麻衣子様や東京ホテイソン たける様にもかけつけていただき(東京ホテイソン たける様は備中神楽の披露もしてくださいました!)、大変盛り上がりました。これからも備中高梁館をよろしくお願いいたします。

備中高梁館1 備中高梁館2