ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 高梁市消防本部 > 神戸市で発生した共同住宅火災についての注意喚起

神戸市で発生した共同住宅火災についての注意喚起

ページID:0050125 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年1月31日更新

共同住宅火災を受けた防火対策の注意喚起について

共同住宅(マンション、アパート等)の関係者の皆様へ

 令和5年1月22日に神戸市兵庫区で発生した共同住宅火災では、死者4名、負傷者4名の被害が発生しています。

 類似の火災を防止するため、以下の項目について注意していただき、防火対策の再確認をお願いします。

火災になった時に命を守るために

 住宅での防火は個々人の心がけが大切です。次のことを守り火災予防に努めましょう。

  1 避難経路を確認して、避難の妨げになる物を置かない。

  2 消火器の設置場所と使用方法を確認する。

  3 火災の時は、大声で周りに知らせながら逃げる。

  4 住宅用火災警報器を設置し点検する。

お宅で火を出さないために

  1 寝たばこはしない。灰皿には水を入れる。

    吸い殻は必ず水に浸してから捨てる。

  2 ストーブやヒーターは、布団や洗濯物など燃えやすい物の近くで使わない。

    就寝時にスイッチを切る。

  3 ガスこんろの周りに、物を置かない。

    そばを離れる時は、必ず火を消す。

  4 コンセントは、たこ足配線しない。

    劣化した電気コードを使用しない。​

住宅防火 命を守る 10のポイント

  ご家族の皆様で住宅火災から命を守るための対策をご確認ください。

  命を守る10のポイント [PDFファイル/655KB]

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
<外部リンク>