ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップへ
現在地トップページ > 住もうよ高梁 > たかはし婚活サポート情報

たかはし婚活サポート情報

ページID:0053389 印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月18日更新

イベント   スペシャル   サポーター    おかやま   応援

高梁市まちづくり結婚推進連絡会

 高梁市内の各まちづくり協議会から選出された結婚推進委員で構成する「高梁市まちづくり結婚推進連絡会」が実施主体となって、年に数回の交流イベントや研修会等の事業を行っています。

高梁市では、市民の婚姻を促進し、定住の推進を図るため、独身男女に対する新たな出会いの場の提供や縁結び活動への支援などを行っています。

高梁市まちづくり結婚推進連絡会では、結婚を希望する独身男女の皆さまに向けて、素敵な出会いを見つけていただくために『高梁市結婚応援プロジェクト』をスタートします!

結婚応援プロジェクト<外部リンク>

 

 

高梁市まちづくり結婚推進連絡会では、結婚を希望する方を応援するために、岡山県が設置した「おかやま出会い・結婚サポートセンター」が運営する『おかやま縁むすびネット』<外部リンク>への入会登録をされた方へ、婚活応援金として1万円を交付します。

婚活応援金

 結婚したいけど出会いがないという方に「出会いの場」を提供するため、近隣市町と共催し、年に数回交流イベントを開催し、毎回多くのカップルが誕生しています。

 令和6年度に実施するイベントは随時お知らせします。

 結婚したいという気持ちがありながら、なかなかお相手が見つからないなどの理由で結婚に結びつかない人が増えています。


 出会いのサポーターとして結婚に関する相談や結婚相手の紹介など、縁結び活動をボランティアで行っていただける個人・企業・団体を募集しています。
 (令和5年3月末現在の縁結びサポーター登録数:個人26名、企業・団体11)

 「晴れの国」岡山県・高梁市で「縁結び」してもらいたい。そんな方を婚活のプレイヤー”結晴レイヤー”と位置づけ、縁結びサポーターが、登録された結晴レイヤーのプロフィール情報から、お似合いの方を紹介する制度です。
 (結晴レイヤー本人がプロフィールを閲覧できる仕組みではありません。)
 「結婚したいけど、出会いがない」という方、「結晴レイヤー」に登録しませんか。

おかやま縁むすびネット<外部リンク>

岡山県では、結婚を希望するみなさんを対象に、より多くの出会いの機会を提供するため、1対1の出会いを支援するマッチング機能とイベント支援機能を有する、結婚支援システム「おかやま縁むすびネット」の運用をしています。

※2023年4月1日から2025年3月31日まで、登録から2年間有効の入会登録料(1万円)が無料になります。

 

 クラマリは、高梁川流域にお住まい若しくはお勤め、または高梁川流域での結婚を望む方の出会いと結婚をサポートする拠点です。「当センターのサービスは、倉敷市・新見市・笠岡市にある3か所のセンターで利用でき、登録会員には、お相手探し、お引き合わせ、仮交際、真剣交際、成立退会まで、自治体職員・公的団体の職員による、きめ細やかなサポートを提供します。

婚姻届の提出をより思い出深いものとしていただくため、また、市からお祝いの気持ちを込めて、高梁城南高等学校との協働で作成したオリジナル婚姻届を、本庁市民課の窓口でご用意しております。