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消費者行政に関する首長表明

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月3日更新

◇消費者行政に関する首長表明

 

 近年、私たち消費者を取りまく環境は、サービスの多様化・インターネット利用の増加などにより大きく変化しております。それに伴い、不当・架空請求、悪質商法や振り込め詐欺等、消費者トラブルは増加し、またその内容も複雑かつ多様化しております。

 消費者被害を未然に防止するためには、自分だけは大丈夫と思わず、日頃から気構えることや、周りの方による見守り活動がとても大切です。

 高梁市においても、県消費生活センターと連携し、消費生活相談窓口を開設し、消費者トラブルを未然に防ぐため、消費者行政活性化基金を活用した啓発パンフレットの配布、広報紙や出前講座による啓発活動に取り組んでおります。

 高梁市では、今後とも市民の皆さまが安全で安心して暮らせる地域社会づくりをめざして、消費者自身の消費知識の向上を目指し、消費者行政の推進に力強く取り組んで参りたいと考えております。

 

令和3年3月                               

高梁市長 近藤 隆則