ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月1日更新

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請について

マイナンバーカード(個人番号カード)を希望される方は、申請手続きが必要です。

申請から交付まで1ヶ月程度かかります。

また、交付時か申請時のどちらかで必ず窓口に来ていただき、本人確認をさせていただく必要があります。

(15歳未満の方は法定代理人の同行が必要です)

申請の仕方     

 

窓口で受け取りを希望する場合

郵送等により、申請手続きを行い、後日市民課または各地域局で受け取りをしていただきます。

詳しい手続きの仕方や必要書類などはコチラ

 

窓口で申請し、後日郵送で受け取りを希望する場合

 市民課で申請手続きを行い、後日郵送で受け取りをしていただきます。

※代理人による申請はできません。

※申請場所は、市民課のみです。

詳しい手続きの仕方や必要書類などはコチラ

 

関連リンク先

総務省<外部リンク>

地方公共団体情報システム機構 マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>