ページの先頭です。 本文へ

令和2年度市民提案型まちづくり支援事業成果報告会を開催します!※終了しました

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 令和2年度市民提案型まちづくり支援事業成果報告会を開催します!※終了しました

ページID:0039929 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月18日更新

成果報告会を開催します※終了しました

 令和2年度市民提案型まちづくり支援事業に採択された4団体について、事業内容、成果(見込み)、課題などをプレゼンテーションで発表します。
 プレゼンテーションはどなたでも聴講可能ですが、新型コロナウイルス感染症の影響により人数を制限して開催しますので、聴講を希望される方は、あらかじめ市民課までご連絡ください。
 また、プレゼンテーション終了後、令和3年度市民提案型まちづくり支援事業の説明を行う予定です。

◆日 時

令和3年2月25日(木曜日)9時30分から

◆場 所 

高梁市役所 3階 大会議室

◆令和2年度市民提案型まちづくり支援事業採択団体

【指定テーマ:若い世代の結婚・出産・子育てのために】 

団体名:特定非営利活動法人 color

事業名:しょうがい理解のための啓発事業

<事業目的>障害を障害としない環境を作るため、幅広い世代の方を対象に、理科促進の機会を設ける。

<事業内容>イベントを主催し、colorの活動内容を理解してもらうだけでなく、広く情報提供できるよう、他業種の方と関わる場としてもイベントを活用する。また、地域の団体の会合等を活用し説明の場を設け、colorの取り組みへの賛同者を増やす。

→イベントは新型コロナウイルス感染症の影響により中止

【指定テーマ:安心して暮らす地域づくりのために・これからの地域を担う「人財」を育てるために】

団体名:一般社団法人 クリエイティブシティ高梁推進協議会

事業名:備中高梁ICT教室~地域ICTクラブづくりを目指して~

<事業目的>地域の活性化に繋がるICTサービスを使いこなすために、IT技術の知識を広く市民に身につけてもらう。

<事業内容>高校生、大学生、PTAを対象に、指導的立場を担うメンターを育成する講習会を開催する。また、テレワークやVRを使ったコンテンツによって、中山間地域の生活がどのように変化する可能性があるかについて、オンライン会議システムを通じてワークショップを開催し議論する。

【指定テーマ:若い世代の結婚・出産・子育てのために】

団体名:フォレストフォーチルドレン

事業名:キッズカフェ・インターナショナル

<事業目的>貧困、孤独、非行、家庭内暴力など、子どもや子育てに関する問題を持つ家庭で育つ子どもが、楽しみながら社会を知り、将来に希望を持つことへの一助となること。

<事業内容>キッズカフェという子ども向けの食堂を毎週金・土曜日に開き、少額で食事を提供する。キッズカフェは同時に英会話教室でもあり、英語を使ったゲーム等の授業を行う。また、フードドライブとの協働イベントや、市内飲食店と協働したキッズカフェのサテライト版を開催する。

→キッズカフェサテライト版は新型コロナウイルス感染症の影響により中止

【自由テーマ】

団体名:中野吹屋青年団

事業名:美しい紅の町への環境整備「吹屋 紅辛プロジェクト」

<事業目的>観光地、イベント等で多くの人が目にする吹屋下町駐車場周辺が耕作放棄地となっているため、整備し景観を良くする。

<事業内容>吹屋下町駐車場付近の耕作放棄地のうち、荒廃の少ない上圃場で、吹屋の紅にちなんだ唐辛子の栽培を行い、特産品開発へ繋げる。下圃場は荒廃がひどいため、今年度は再生期間に充てる。

 

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)