ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 環境課 > 買い物にはマイバッグを利用しましょう!

買い物にはマイバッグを利用しましょう!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月26日更新

買い物のマイバッグ利用にご協力ください

 レジ袋は、お店で買った商品を自宅などに運ぶ比較的短い時間使うために、大量に製造され捨てられています。

 レジ袋を当たり前のようにもらうことを見直して、私たち一人ひとりがごみを出さない買い物を心がけることは、ごみの減量だけでなく、地球温暖化の防止にもつながります。

 誰もが毎日の暮らしの中で身近にできるエコ活動「マイバッグ」の習慣を身につけましょう。

 

 キャラクター

 広報チラシ [PDFファイル/3.33MB]

 

 

毎月10日は 「岡山県統一ノーレジ袋デー」 です

 県では、家庭ごみを少しでも減らすため、スーパーマーケットやドラッグストア、ホームセンターなどの店舗、消費者・環境団体や市町村と協力して、毎月10日を「岡山県統一ノーレジ袋デー」と定め、買い物の際にレジ袋をもらわないよう「マイバッグ利用」の呼びかけを行っています。

 

 岡山県ホームページ<外部リンク>

 

 

6月・11月はおかやまマイバッグキャンペーン期間です

 「おかやまマイバッグキャンペーン」として、6月と11月は「マイバッグ利用」の呼びかけを強化しています。

 

 岡山県ホームページ<外部リンク>

 

 <普及啓発活動>

  高梁市では、「ゆめタウン高梁」及び「ポルカ天満屋ハピータウン」において、チラシや啓発グッズ、エコバッグを配布し、マイバッグ利用を呼びかけています。

  ゆめタウン  ポルカ天満屋

  次回は、平成30年11月9日(金曜日)に普及啓発活動を実施します。

 

 

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)