ページの先頭です。 本文へ

し尿処理について

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 環境課 > し尿処理について

ページID:0036421 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月1日更新

し尿処理の申し込みについて

し尿くみ取りを希望される方は以下の方法で申し込みしてください。

※転居、引越し、下水道、浄化槽への変更の際は、早めに連絡してください。

<本庁区域の人>
 市が設置している白いポストへ住所氏名を書き、投函するか、電話で申し込んでください。

 ※原則、申し込みをした翌週にくみ取りを行います。

 <地域市民センター区域の人>
 各地域市民センターへ申し込んでください。

 ※原則、申し込みをした翌週にくみ取りを行います。

<成羽地域の人>
 地域局または各連絡所へ申し込んでください。

<有漢・川上・備中地域の人>
 各地域局へ申し込んでください。

 

■処理手数料

 

1回の処理量が100リットル以下の場合 1,000円
1回の処理量が100リットルを超える場合 20リットルごとに200円加算

 

 ■し尿処理手数料の支払い方法は?

◇高梁地域の人

口座振替 金融機関(トマト銀行・中国銀行・備北信用金庫・晴れの国岡山農業協同組合・中国労働金庫・郵便局及びゆうちょ銀行)にて届出をしてください。
現金払い くみ取りに行ったときに直接支払ってください。
納付書払い 後日送付する納付書で高梁市役所および各地域市民センター、高梁市指定金融機関(トマト銀行・中国銀行・備北信用金庫・晴れの国岡山農業協同組合・中国労働金庫・郵便局及びゆうちょ銀行)にて納めてください。

 

◇有漢地域の人

納付書払い くみ取りのときの明細書を持って有漢地域局で納付書を受け取ってください。その場でお支払いできます。

 

◇成羽地域の人

衛生券 申し込みをされる前に、地域局または各連絡所、最寄の取扱店にて、衛生券を購入してください。

 ※取扱店については地域局へお問い合わせください。

◇川上・備中地域の人

衛生券 申し込みをされる前に、各地域局または最寄の取扱店にて、衛生券を購入してください。

※取扱店については各地域局へお問い合わせください。