ページの先頭です。 本文へ

高梁市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市長直轄 > 秘書企画課 > 高梁市ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)

ページID:0050994 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月21日更新

 

ふるさと納税

ふるさと納税で高梁市のまちづくりを応援してください

 ふるさと納税とは、自分の生まれ故郷や応援したい自治体などに寄附を行った場合に、一定の限度額まで所得税や住民税が軽減されるなど、税制上の優遇措置が受けられる制度です。

(税制上の優遇措置の詳細については、下記関連情報の「税金の控除について」をご覧ください。)

 高梁市では、「健幸都市たかはし」を都市像に掲げ、人口減少下においても将来に希望を持ち、誰もが健康で心豊かに暮らし続けられる地域社会の実現に向けた取り組みを推進しています。

 皆さんからいただきましたふるさと寄附金はこうした高梁市のまちづくりに活かしていきます。 

 高梁市イメージ2

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください!

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。

 

お申し込み窓口

高梁市へのふるさと納税は、下記サイトからお願いします。

直営サイト

・たかはしじゃろ!「高梁市ふるさと納税直営サイト」<外部リンク>

各種サイト

・ふるさとチョイス<外部リンク>

・ふるなび<外部リンク>

・楽天ふるさと納税<外部リンク>

・ANAのふるさと納税<外部リンク>

・au PAYふるさと納税<外部リンク>

・セゾンのふるさと納税<外部リンク>

・ふるさとプレミアム<外部リンク>

・マイナビふるさと納税<外部リンク>

・JRE MALLふるさと納税<外部リンク>

・dショッピングふるさと納税百選<外部リンク>

・郵送による申請

 ふるさと寄附金申出書にご記入のうえ、下記送付先までお送りください。

後日、銀行振込、郵便振替で納付することができます。クレジットカードで納付はできません。

 送付先 716-8501 岡山県高梁市松原通2043番地 高梁市役所 秘書企画課 企画係

 ※郵便振替(郵便払込取扱票)を選択された方には、専用の払込用紙をお送りいたします。
  お近くの郵便局またはゆうちょ銀行でお振込みをお願いいたします。振込手数料の負担はありません。

 ※銀行振込を選択された方には、ご連絡します口座にお振込みをお願いいたします。
  なお、振込手数料につきましては、お手数ですが、ご本人様でご負担をお願いいたします。

関連ファイルダウンロード

ふるさと応援寄附金申込書 [PDFファイル/159KB]

ふるさと応援寄附金申込書 [Excelファイル/82KB]

 1回につき5,000円以上のご寄附をいただいた市外在住の方へ、市の特産品などのお礼の品をお届けします。ただし、特定非営利活動法人の活動支援に対するご寄附については、お礼の品の送付はありません。

※何回でも寄附していただけます。

※お礼の品は、協賛企業より、直接お送りいたします。

※お礼の品は、入金確認後の発注手続きとなるため、お申込をいただいてからお届けまで2~3ヶ月程度かかる場合がございます。また、農産物については、天候等により数量の変更、代替品への変更をさせていただく場合がありますので予めご了承ください。

寄附金の使い道について 

  「高梁市」を応援していただける皆さまからのご寄附による気持ちを、高梁市ふるさと応援基金 [PDFファイル/90KB]に積み立てて、市勢振興のため活用させていただいています。

 ご寄附の際に応援したい分野(希望使途)を選択していただけます。

1 地域産業・観光の振興

 農林業や地場産業の振興と安心して働ける環境の整備に取り組むとともに、自然・歴史・伝統・文化などの地域資源を活かして交流人口の拡大を図り、交流による市内外での様々な“つながり”を広げながら、活力のあるまちをつくります。

2 環境保全・住環境の整備

 豊かな自然との“つながり”を大切にし、かけがえのない財産として守り育てながら、暮らしや経済活動の基礎となる社会基盤の整備と都市機能の維持・確保を図り、美しい自然環境と快適な生活基盤が調和した安心・安全のまちをつくります。

3 子育て支援・健康、福祉の推進

 子育てしやすい環境や地域医療体制の整備、生涯を通じた健康づくりの推進など、地域の“つながり”により支え合い助け合うことにより、誰もが住み慣れた地域で健康に暮らし続けられるまちをつくります。

4 教育・文化・スポーツの振興

 人権を大切にする共生社会の実現、学校教育の充実、生涯学習・生涯スポーツに取り組める環境づくり、文化財の保存と活用に取り組み、地域の歴史や文化等との“つながり”を深め、郷土愛を育み未来へつなぐ学びのまちをつくります。

5 移住・定住の促進

 歴史や伝統文化を最大限活用し、シティプロモーション等を強化することで、交流人口・関係人口の拡大を図るとともに、新しい暮らし方、働き方の変化を的確に捉えて、都市部からの人の流れの拡大につなげます。

6 自治体におまかせ

 

7 特定非営利活動法人の活動支援

 NPO法人 絆かわかみ

 特定非営利活動法人フォレスト フォー ピープル岡山

 「ふるさと高梁」の応援をよろしくお願いします。

税金の控除について

税金の控除について<外部リンク>(「総務省ふるさと納税ポータルサイト」へリンク)

還付と控除の目安<外部リンク>(「ふるさとチョイス」へリンク)

 確定申告または寄附金税額控除に係る申告特例申請(ワンストップ特例)を行う必要があります。

 確定申告で必要な「寄附金受領証明書」及び寄附金税額控除に係る申告特例の申請書(ワンストップ特例希望者のみ)はご寄附いただいた翌月以降の発送を予定しています。

 12月1日以降にご寄附いただいた方は、下記から申請書をダウンロードしてご使用ください。

ワンストップ申請書(記入例付) [Wordファイル/79KB]

 高梁市ではオンラインでのワンストップ特例申請が可能です。申請は以下のサイトからお願いいたします。

オンライン申請をされた場合は、高梁市への申請書郵送は不要です。

オンラインワンストップ特例申請はこちらから(自治体マイページ)<外部リンク>

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)