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高梁市定員管理計画について

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ページID:0055565 印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月21日更新

高梁市定員管理計画を策定しました。

これまでの取り組み

 本市は1市4町の合併により、平成16年10月1日に「新高梁市」として誕生しましたが、厳しい財政状況の中、民間への業務の委託や行財政改革の取り組みを推進し、合併後から現在までに約200人を超える正規職員の削減に取り組んできました。

職員の定員管理について

 これまでの行財政改革では、正規職員数の削減を主眼に人件費の抑制を図ってきましたが、類似自治体との比較では依然として本市の職員は多い状況にあり、引き続き将来の人口規模や財政規模に見合う、簡素で効率的な組織体制の構築をすすめ、最適な定員の管理を行うべく「第1次高梁市定員管理計画」を策定しました。
 今後の取組では、円滑な行政運営の確保及び職員のワークライフバランスの促進を図るため、施策・事業の取捨選択、業務の平準化、組織体制や事務事業の簡素化・ICTを活用した業務改善を行いつつ、限られた人的資源を有効に活用していくこととします。

 

 高梁市定員管理計画 [PDFファイル/3.49MB]

 高梁市定員管理計画【概要版】 [PDFファイル/3.01MB]

 

 

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