ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 地域包括支援センター > 令和3年度高梁市医療・介護市民公開講座×健康福祉のつどい講演を開催しました

令和3年度高梁市医療・介護市民公開講座×健康福祉のつどい講演を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月14日更新
 令和4年2月19日に令和3年度高梁市医療・介護市民公開講座を録画放送(キビケーブルテレビ)で開催しました。
 これは、平成30年5月に策定した「高梁市医療計画」に基づくものでもあり、高梁市の医療・介護の状況について市民目線で伝えたいと考え企画したものです。
 令和3年度については、「健康福祉のつどい講演」と合わせて2部構成で開催し、第1部では、高梁市内の病院紹介として、成羽病院による「介護医療連携と人生会議(Acp)について」の講演や「新型コロナウイルス感染症に関する取り組み」の報告、第2部では、市内のフレイルの状況とその予防の実践について講演がありました。
 視聴者からは、「成羽病院が地域医療に力を注いでいることを知って安心した。「断らない救急」という言葉を聞いて、とても心強く感じた」「人生会議(Acp)について、しっかり考えていきたい」「日々のながら運動を続けて、健康寿命を延ばしていきたい」などの感想をいただきました。
 アンケート結果を参考に、今後も、より有意義な市民公開講座になるよう企画していきます。
 なお、ご協力いただきましたアンケート結果につきましては、次のとおりです。
録画放送の画面
録画放送のテレビ画面

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)