ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 農林課 > 新型コロナウイルス感染症による公園・キャンプ場の予防対策について

新型コロナウイルス感染症による公園・キャンプ場の予防対策について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年9月30日更新

高梁自然公園キャンプ場についてのお知らせ

 10月1日(金曜日)から、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言等が全国的に
解除されることを受けて、高梁自然公園キャンプ場での規制を解除いたします。
 どの地域からのご来場も受付可能ですので、ぜひお楽しみください。
 なお、新型コロナウイルス感染症は未だ終息しておりませんので、ご利用の際には
引き続き、感染症予防対策へのご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症による公園・キャンプ場の予防対策について

 公園・キャンプ場は屋外を中心とした施設の為、感染しやすいと言われる「密閉」「密集」「密接」
の環境に当てはまるわけではありません。
 しかし、人の往来がある以上「完全に安全と言える環境ではない」という点をご理解頂きますよう
お願いいたします。
 ご利用の際は、お客様同士お互いにご注意をいただき、新型コロナウイルス等の感染拡大防止
の意識を持ってお過ごしくださいますよう、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

公園の利用について(高梁自然公園・高梁美しい森)

 新型コロナウイルス感染症予防のため、公園利用にあたっては次の点に注意してください。

●検温で体調確認を行い、感染症の疑いのある方や体調に不安のある方は、医師や保健所の
  指示に従いご来場の判断をしていただきますようお願いいたします。
●屋外であっても人と人との距離をあけるなど、「密集場所」や「密接場面」を避けてください。
  また、そのような場所や場面を作らないようにしてください。
●咳エチケットや手洗いは予防に有効とされています。日常の感染症対策に努めていただくよう
  お願いいたします。遊具などを触った後は、手を洗いましょう。また、洗ってない手で目や鼻、
  口などを触らないように気をつけてください。

 公園で散歩等を行うことは健康維持に有益なことですが、密を避けた利用を心掛け、感染症の
拡大防止を図るよう、みなさまのご協力をお願いいたします。

 

キャンプ場の利用について(高梁自然公園キャンプ場・高梁美しい森キャンプ場)

 新型コロナウイルス感染症予防のため、キャンプ場利用にあたっては、上記に加え次のとおり
感染防止策への協力をお願いします。

利用者の皆様へのお願い

●受付の際は、マスクの着用をお願いいたします。
●受付棟への入場はグループの代表者1名のみでお願いいたします。
 (それ以外の方は待機をお願いいたします。)
●受付は順番で行います。お客様同士の間隔を2m以上あけてお待ちください。
●状況により受付時、お客様に検温をお願いする場合がございます。
●共用施設を利用する際は、マスクの着用をお願いいたします。
●手洗い、うがい、消毒を適切なタイミングで実施いただきますようをお願いいたします。
 (入場時、食事の前後、トイレのあと等)
●テントの間隔は2m以上あけて設営をお願いいたします。
●3密を避けたご利用にご協力をお願い致します。
 (共有施設の利用を短時間で行う、不要な立ち寄りを控える等)

※マスクや消毒液は各自でご用意していただきますようお願いいたします。

感染予防の取り組み

●場内の受付に手指用消毒液を設置しております。
●トイレなどの各施設は、通常の清掃に加え、微酸性次亜塩素酸水での定期的な消毒を
  実施しております。
●建物施設は換気を実施しております。
●管理人は、感染防止のため、マスク着用・健康管理・手洗い・消毒を徹底しています。

 利用者の皆様に安心・安全にお過ごしいただけますよう、できうる限りの感染予防対策を
行ってまいります。
 ご利用の皆さまには大変ご不便、ご迷惑をおかけしますが、引き続き、感染予防対策への
ご協力とともに地域へのご配慮を何卒よろしくお願いいたします。

※その他、状況により予告なく利用制限、サービスの縮小を実施する可能性がございます。
  ご理解、ご協力をお願いいたします。