ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 新型コロナウイルス関連情報 > 新型コロナウイルスワクチンに関するお知らせ

新型コロナウイルスワクチンに関するお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年11月8日更新

最新のお知らせ

接種の状況について (令和3年11月5日現在)

※接種後にワクチン接種記録システム(VRS)に入力された数値を掲載しています。

対象者の接種率

 12歳以上の接種対象者26,745人(R3.10.31現在)に対して、下図左が1回接種した割合、下図右は2回接種した割合です。

接種率

 

年代別接種人数と接種率

年代ごとの接種率

 

ワクチン接種予約について

 ワクチン原液瓶から回分接種できることから、6の倍数に合わせて予約人数を調整させていただいております。

 ワクチンを無駄にしないようにするため、皆様のご協力をお願いいたします。

各医療機関

 接種が進み、予約が落ち着いてきたため、予約数が6の倍数とならない日が増えています。

 また、接種施設が多いほど予約が分散し、ワクチンが無駄になる可能性が高くなるため、予約可能な医療機関を限定しております。

[予約可能な医療機関一覧はこちら]

集団接種会場

 集団接種の予約受付は終了しました。

 

アストラゼネカ社ワクチンの接種について

 海外でアストラゼネカ社ワクチンを1回接種済みの方や、ポリエチレングリコール(PEG)に対するアレルギー等で、mRNAワクチン(ファイザー社ワクチン、モデルナ社ワクチン)を接種できない方は、岡山県が設置しております会場をご利用ください。

[岡山県のホームページはこちら]<外部リンク>

 

岡山県営接種会場のご案内

 岡山県では、仕事帰りに19時30分から21時00分の間でファイザー社ワクチンを接種できます。
まだ接種をされていない方は、この機会をご活用下さい。

[岡山県のホームページはこちら]<外部リンク>

 

新型コロナワクチン接種のお知らせ

※当ページの情報は更新日時点での情報となるため、今後変更となる可能性があります。

≪高梁市における新型コロナウイルス感染症について【総合ページ】はこちら≫

 

接種のスケジュール

現在12歳以上の方を対象とした接種を実施しています

  • 令和3年度中に12歳になる方へは誕生月末に接種券を発送しています。接種券が届き次第、ご予約と接種が可能となります。

ワクチン接種の予約方法(予約が必要です)

  1. 接種用クーポン(接種券)が届く
  2. 接種を受ける医療機関を選ぶ
  3. 医療機関へ、予約受付時間内に直接お問い合わせください。

市内医療機関で接種したい場合はこちらをご覧ください

 12歳以上の方の予約を次の医療機関で受け付けています。

接種可能な医療機関一覧

 

接種券イメージ

  • 『接種券』または『接種済証』の再発行が必要な場合はこちらから様式を取得いただき、申請者・被接種者の身分証明書の写しと一緒にご提出ください。

接種券再発行

 

ワクチン接種について

  • 接種前に、ご自宅で体温を測定し、明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合などは、接種を控え、接種を受ける予定の施設にご連絡ください。

予診票様式 

ファイザー社説明書 説明書(保護者用)

 

 障害者の方、高齢者の方で帰宅時の交通手段にお困りの場合は、タクシーをご利用いただけます(無料)

移動の支援

 

その他情報

 

接種後の体調不良

 なお、一般的に、ワクチン接種では、副反応による健康被害(病気になったり障害が残ったりすること)が、極めて稀ではあるものの避けることができないことから、救済制度が設けられています。
 救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になったり、障害が残ったりした場合に、予防接種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。
 新型コロナウイルスワクチンの接種についても、健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく救済を受けることができます。

 

関係機関ホームページ

首相官邸ホームページ<外部リンク>  厚生労働省ホームページ<外部リンク>  岡山県ホームページ<外部リンク>

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)