ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

貸館のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月18日更新

貸館のご案内

高梁市文化交流館では各種施設の貸館業務を行っております。
会議・講座・講演会・音楽会・展示会など様々な用途にご利用ください。

利用可能な施設


1F ▶ ハイビジョンルーム(収容人数:50人)
  ▶ オリエンテーションセンター(1F吹き抜け下スペース)

2F ▶ 市民ギャラリー
  ▶ 市民アトリエ

3F ▶ 中ホール(収容人数:250人)
  ▶ 楽屋・控室
  ▶ 講座室1~3(収容人数:各24人)


  ※講座室2・3は部屋を区切るパーテーションを外して広く利用できます。(使用料は2部屋分)

  ※練習等のために中ホール舞台のみの利用もできます。(使用料は基本使用料の30パーセント)

貸館の使用時間

午前9時から午後10時まで(貸館以外の利用は午後5時まで)

 ※午前9時以前の準備・搬入・入館等はご遠慮ください。
 ※使用時間には、会場の準備・片づけ等に要する時間も含みます。
 ※各施設は続けて6日間利用できます。

休館日

毎週火曜日と12月28日から翌年1月4日まで

 ※火曜日が祝日にあたる日は翌日が休館日。
 ※その他、施設の点検等の理由により臨時休館することがあります。

 

使用料

各種施設の使用料は以下(1)~(4)の合計額となります。
利用内容や条件等によって利用後に追加料金が発生することをご注意ください。


(1)施設基本使用料(前納)

  各種施設の使用料金を施設利用前に納付いただきます。

  ■ 使用料一覧はこちら

  ■ 申請様式はこちら

 

(2)各種加算料(後納)

  市外居住加算・超過使用加算・冷暖房使用料など
  施設利用後に納付いただきます。

  ■ 使用料一覧はこちら

 ※使用時間には会場の準備・片づけ等を含むため、当初の利用時間を
   超過すると超過使用加算料が発生します。


(3)付属設備等使用料(後納)

  照明・音響・舞台道具・その他の設備の使用料を
  施設利用後に納付いただきます。

  ■ 使用料一覧はこちら

 

(4)物販等販売手数料(後納)

  物品を販売する場合売り上げの5%を手数料として
  施設利用後に納付いただきます。
  (文化センターに販売を委託する場合は10%の手数料)

使用料の減免

規定の団体に該当する場合、使用料の減免を受けることができます。
利用申請時に所定の減免申請書を提出してください。

  ■ 申請様式はこちら

利用申請の受付期間

▶中ホール     :使用日の  1年前  から 10日前 まで
▶舞台・楽屋のみ :使用日の  9日前  から   2日前 まで
▶その他の施設  :使用日の  6ヵ月前  から   2日前 まで

※中ホールを利用する場合は、使用日の1週間前までに
  舞台設備、進行等について進行表などを作成のうえ、
  文化交流館にて打ち合わせを行ってください。 

申請の流れ

(1)電話にて施設予約状況の事前確認をお願いします。
  催物名・利用日時・場所・人数等をお伝えください。
  貸館可能な場合は、仮予約を承ります。

  〔 電話番号:0866-21-0180 〕

(2)受付期間中に、所定の利用許可申請書を直接提出もしくは郵送で提出してください。
  ※電話・FAX・インターネットでの受け付けは行っておりません。

(3)後日、利用許可書を送付いたします。(申請完了)

取り消し・変更など

利用許可変更(取消)許可書を直接提出もしくは郵送で提出してください。

  ■ 申請様式はこちら


※条例等に違反したり、虚偽等の手段で利用許可を受けた場合は
 文化交流館から許可を取り消す場合があります。

還付について

既納使用料の還付は原則行いませんが、下記の条件に該当する場合は

全部または一部の還付があります。

 

 (1) 災害その他利用者の責めに帰することができない理由によって利用不能になったとき…100%以内の還付

 (2) 利用者が利用開始前に利用許可の取消しを申し出て、相当の理由があると認めたとき…50%以内の還付

 (3) (1)(2)に掲げる場合のほか、相当の理由があると認めるとき…高梁市教育委員会が相当と認める率の還付