ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2018年10月)

市長写真日記(2018年10月)

ページID:0028605 印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月15日更新

10月28日(日曜日)

瀬戸大橋開通30周年記念 風ぐるまフェスタ2018 inうかん(有漢地域局周辺)

有漢町で行われた「風ぐるまフェスタ2018 inうかん」に行ってきました。今回の風ぐるまフェスタは「~がんばろう高梁 起こせ希望の風を!~」と題され、たくさんのステージや移動動物園などの催しにより多くの方を笑顔にしていました。

かざぐるま かざぐるま2

10月28日(日曜日)

がんばろう高梁! 心のふれあう なりわ祭り(成羽文化センター周辺)

毎年恒例の「心のふれあう なりわ祭り」に行ってきました。保育園児による鼓笛パレードやダンスなどのステージイベント、軽トラ神楽市などが行われ、訪れた多くの皆さんが楽しむ様子を見ることができました。

なりわ祭り なりわ祭り2

10月27日(土曜日)

NHK「笑アニさまがやってくる!」(高梁総合文化会館)

7月に発生した平成30年7月豪雨災害からの復興を祈念し、NHKの番組「笑アニさまがやってくる!」の公開録画が高梁総合文化会館で行われました。
お笑い芸人やアニメ声優の皆さんによる3Dアニメを使ったコントや大喜利などが披露され、会場は大いに盛り上がりました。

NHK公開録画 NHK公開録画2

10月23日(火曜日)

国民健康保険関係功績者厚生労働大臣表彰 受賞報告(高梁市役所)

国民健康保険関係功績者厚生労働大臣表彰を受賞した川上診療所の菅原英次所長が報告に来てくださりました。
菅原先生には、高齢化が進む本市において、地域包括ケア・在宅の緩和ケアにご尽力をいただいております。
今後ますます高齢化が進む中で、更なる活躍をしていただきたいと思います。

菅原 厚生労働大臣 菅原 厚生労働大臣2

10月23日(火曜日)

平成30年度農林水産関係受賞報告(高梁市役所)

農林水産関係において活動実績・功績が認められ、岡山県などから表彰された受賞者5組6名が報告に来てくださりました。
受賞された皆さまには、今後も高梁市の農業の発展にご尽力いただき、農業という分野から本市を盛り上げていただきたいと思います。

農林水産関係 農林水産関係2

10月22日(月曜日)

市政アドバイザー会議(東京都)

東京都内で市政アドバイザー会議を開催しました。
市政アドバイザーは、各界でご活躍の高梁市出身者などで構成されており、日ごろから助言、提言をいただいています。
会議では、高梁市の1年間の動向や平成30年7月豪雨による災害の状況などを報告し、アドバイザーの皆さんからさまざまな視点でご意見をいただきました。

アドバイザー会議 アドバイザー会議2

10月17日(水曜日)

高梁市・総社市パート・アルバイト合同就職フェア(サンロード吉備路)

総社市と合同でパート・アルバイトの就職フェアを開催し、高梁市と総社市からそれぞれ15社に参加していただきました。
今後も他市町と協力しながら、企業の雇用確保に向けた取り組みを推進していきたいと思います。

1017_パートアルバイト パートアルバイト

10月14日(土曜日)

宇治ふるさと物産まつり (宇治町宇治)

「宇治ふるさと物産まつり」に行ってきました。快晴のなか、備中太鼓やダンスのステージで盛り上がり、大人気の福引き大会、松茸汁の無料配布なども行われ、宇治町の秋の味覚を求めて多くの方でにぎわっていました。

宇治ふるさと 宇治ふるさと2

10月8日(月曜日)

備中ふるさとまつり ~がんばろう高梁~(備中やすらぎの里一帯)

「備中ふるさとまつり」に行ってきました。快晴のなか、地域の方による芸能披露や大抽選会が行われ、子ども連れなど多くの方で賑わっていました。高梁市特産のピオーネの販売なども行われ、「がんばろう高梁」を合言葉に遠方の方にも元気なまち高梁を発信していただきました。

備中ふるさと 備中ふるさと

10月8日(日曜日)

防犯功労者表彰式・高梁安全安心パトロール隊出発式(ポルカ天満屋ハピータウン)

10月11日から10月20日の「安全・安心まちづくり旬間」に合わせて、日ごろの地域安全活動に功労のあった団体・個人の方を表彰させていただきました。
また、特殊詐欺などの犯罪抑止および子どもや女性を犯罪被害から守るための活動を強化するために、「高梁安全・安心パトロール隊」の出発式が行われました。多くの防犯ボランティアの方々がいらっしゃることを大変心強く感じました。

安心安全パトロール 安心安全パトロール2

10月2日(火曜日)

岡山県内農業共済組合等組織再編整備予備契約書締結調印式(岡山地区農業共済組合)

農業共済事業を行う岡山県内10団体と岡山県農業共済組合連合会が、来年4月1日までの合併に向けた予備契約を締結しました。
高齢化で農家が減少傾向にありますが、合併により事務の効率化を進め経営基盤強化を図っていきます。

農済  農済2