ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2018年12月)

市長写真日記(2018年12月)

ページID:0029179 印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月16日更新

12月28日(金曜日)

仕事納めの式(市役所)

職員の今年一年の労に感謝するとともに、新しい年を迎えるにあたっての思いを述べました。

仕事納めの式 仕事納の式2

12月21日(金曜日)

12月市議会定例会 閉会(市役所5階 議場)

12月4日に開会した高梁市12月議会定例会が本日閉会し、本議会で提出した議案21件について議決いただきました。

市議会閉会 市議会閉会

12月18日(火曜日)

年末・年始における犯罪及び交通事故防止出発式(高梁警察署)

高梁警察署で行われた「年末・年始における犯罪及び交通事故防止出発式」に出席しました。
年末年始は外出の機会も多く、交通事故が増える時期です。市民の皆さんが交通事故に遭わないよう、市としても交通安全意識の普及・啓発を図っていきます。

年末年始交通安全 交通安全2

12月18日(火曜日)

高梁ニコニコ市場(栄町)

年末の恒例行事となっている高梁ニコニコ市場が今年も盛大に開催され、市内団体や有志の皆さんによるお正月用品や花の苗、うどんや芋煮、おこわなどが販売されました。一段と寒い日でしたが心も体も温まる1日となりました。

ニコニコ市場 ニコニコ市場

12月14日(金曜日)

擁壁画に完成記念プレートを設置(落合町近似)

高梁城南高校美術部の皆さんがデザイン・塗装を施し、9月末に完成した落合町近似地区の壁画に、完成記念プレートを設置しました。併せて、美しく巨大な壁画を描いてくださった高梁城南高校美術部の皆さんに感謝状を贈呈しました。
平和を祈って描かれた壁画です。ぜひ皆さんも見に来てください。

壁画記念パネル設置 壁画記念パネル設置2

12月14日(金曜日)

農林水産大臣表彰および岡山県知事表彰 受賞報告(高梁市役所)

第57回岡山県枝肉共進会の去勢の部において最優秀賞主席を受賞し、農林水産大臣表彰および岡山県知事表彰を受けられた江草牧場(備中町)の江草孝一さんが報告に来てくださりました。
江草さんは、市内で最も多い約400頭の和牛を飼養するなど、市内の畜産振興に大きく貢献されています。

農林水産大臣表彰 農林水産大臣表彰2

12月6日(木曜日)

確定申告用ID・パスワードの取得(市役所1階 情報コーナー)

平成31年1月から電子申告・納税システム(e-Tax)の手続きがより便利になり、スマートフォンで確定申告書の作成ができるようになりました。そこで、マイナンバーカードとICカードリーダーライターがなくても電子申告ができるID・パスワードを取得しました。高梁税務署で取得手続きができますので、皆さんも電子申告・納税システム(e-Tax)を利用して、確定申告をしましょう。

確定申告 確定申告2

12月4日(火曜日)

12月市議会定例会 開会(市役所5階 議場)

本日、12月定例議会が開会しました。今議会に提案させていただいた案件は21件で、会期は21日までです。

12月議会 12月議会2

12月2日(日曜日)

消防署・消防団大規模林野火災総合訓練(弥高山公園周辺)

「消防署・消防団大規模林野火災総合訓練」を開催し、消防署員や地元消防団員ら約100人の方に参加していただきました。
弥高山公園内キャンプ場で発生した林野火災を想定した救急訓練や遠距離中継送水訓練、女性消防団による炊き出し訓練などにより、各関係機関との連携が確認でき、有意義な訓練となりました。

大規模災害 大規模災害2

12月1日(土曜日)

冬絵ぶた&イルミネーション(川上マンガ絵ぶた公園)

「冬絵ぶた&イルミネーション」に出席しました。
 イルミネーションで飾られた会場内は、各団体が制作した大きな冬絵ぶたが立ち並びました。また、地元の子どもたちによるリズム体操やエレクトーン演奏、おでんやうどんの無料配布もあり、家族連れなど多くの方でにぎわっていました。

冬絵ぶた 冬絵ぶた2