ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 災害対策本部 > 災害時の健康管理について

災害時の健康管理について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月12日更新

災害時の健康管理について

食事について

◎食事はできるだけ早く食べるようにしましょう。  ※昼に出された食事を夜まで取っておかないようにしてください。また、温度管理を気を付けましょう。

◎食事前に手指をきれいにして食べましょう(アルコール消毒などが有効です。) 

◎飲み物の開封後は、その日のうちに飲みましょう。  ※菌がいるかどうかは、見た目や匂いではわからないため注意しましょう。

 正しい手洗いはできていますか? [PDFファイル/319KB]<外部リンク>

 アレルギーのこどものために(日本小児アレルギー学会) [PDFファイル/664KB]<外部リンク>

 

復旧作業をするときは

◎家の片付けなどの作業を行うとき、マスクを着用しましょう。   ※災害時は粉じんがでたり、ほこりが舞うためそのまま作業するのは危険です。

◎消石灰を使用するときは、目に入らないように十分注意しましょう。

 浸水家屋にお住まい方へ [PDFファイル/120KB]<外部リンク>

 浸水した家屋等の消毒について [PDFファイル/121KB]<外部リンク>

 

暑さに対しては        

◎室内でも、屋外でも、のどの渇きを感じる前に、こまめに水分補給をしてください。

◎できるだけ暑さを避けてください。(こまめな休憩、帽子等の着用、通気性の良い服の着用、室温をこまめに確認等)

  ※特に気温が急に上昇した日、家の片付けなどの作業を行うとき、車の中は注意!

 熱中症~ご存じですか?予防・対処法~(環境省) [PDFファイル/2.22MB]<外部リンク>

 

健康に関する相談窓口

 高梁市健康づくり課(0866-21-0228)

 備北保健所(0866-21-2835)

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)