ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 都市整備課 > 公園の利用について

公園の利用について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月7日更新

公園施設の利用について【新型コロナウイルスの感染拡大を防ぎましょう】

緊急事態宣言が出され、市民の皆さまには不要不急の外出自粛や3密(密閉・密集・密接)を避けることをお願いしているところです。

市の公園については、運動不足やストレス解消のためにご利用いただいているところですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、心身の健康維持に必要な軽い運動や散歩、ジョギングなどを除き、できる限り利用はお控えください。

利用される場合は<公園利用上の注意>を守って利用してください。

市民の皆さまには、大変ご不便をおかけしますが、一人ひとりのちょっとした心遣いが感染拡大防止につながります。

ご自身のため、また大切な家族や身近な人に感染させないため、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

公園

 

<公園利用上の注意>

公園を利用される場合は次のことに注意してご利用ください。

 〇屋外であっても「密集」、「密接」は避けてください。

   ・多くの人が使う時間を避け、すいている時間に利用しましょう。

   ・利用の多い遊具は、「混んでいたら利用しない」「いつもより短めに」「独占しないように使う」など、密集を作らないようにしましょう。

   ・集団で遊ばないようにしましょう。

   ・人込みに近づいたり、大きな声で話しかけることなどは避けましょう。

 〇「咳エチケット(マスク着用)」や「手洗い」、「うがい」などの感染予防を徹底してください。

 〇発熱等の症状があるなど体調がすぐれない人は、利用しないでください。

 〇飲食を伴う宴会、バーベキュー等はしないでください。

 〇他の公園利用者の迷惑となる行為は行わないでください。

 

※これらのことが守られない場合は、公園の利用を中止する場合があります。

  皆さまのご協力をよろしくお願いします。

 

手洗い             宴会

 

関連サイト

新型コロナウイルス感染症についての詳しいことはこちら⇒新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)<外部リンク>

「人との接触を8割減らす、10のポイント」(厚生労働省)<外部リンク>

運動<外部リンク>

学習<外部リンク>

おうちで簡単にからだを動かせる運動をご紹介します(動画サイトYouTube 「高梁市公式チャンネル」)