ページの先頭です。 本文へ

交通安全教室を開催しています

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 交通安全教室を開催しています

ページID:0039222 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月2日更新

「交通安全」はみんなの願いです。 

交通安全について正しい知識をもち、交通事故防止に役立てていただくために、さまざまな世代を対象とした交通安全教室を開催しています。

 

【保育園・幼稚園】

 園児や保護者を対象に、正しい道路の歩き方、横断の仕方、信号のきまり等、園庭などを道路に見立てた実技指導を行ったり、指人形や紙芝居、DVDの上映などを用いてわかりやすく交通ルールを説明しています。

幼児交通安全教室の様子

交通安全教室の様子その1

 

 

 

 

 

 

【小学校・中学校】

 児童・生徒を対象に、正しい道路の歩き方、横断の仕方、信号のきまり、正しい自転車の乗り方等、校庭などを道路に見立てた実技指導や、警察署の協力のもと実際の道路を使った実技指導を行っています。

交通安全教室(小学校)の様子

交通安全教室その2

 

 

 

 

 

 

【高齢者】

 高齢者の方々を対象に、交通安全DVDの上映、正しい道路の歩き方や横断の仕方、自転車の正しい乗り方などの実技指導、交通安全クイズなどの参加型の交通指導、反射材の有効活用等の講話を行っています。

交通安全教室(高齢者)の様子(高齢者)

 交通安全教室の様子(高齢者)

 交通安全教室の申し込み方法は・・・

 電話での予約を受け付けています。日程や指導内容等、詳しくは市民課市民協働係交通指導員までお問い合わせください。(日程や時間はご相談に応じますが、希望日が重なる場合がありますので早めの予約をお願いします。)
 電話での予約が完了した方は、下記「交通安全教室講師派遣申請書」を提出してください。 

 関連ファイルのダウンロード

交通安全教室講師派遣申請書 [Wordファイル/15KB]