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マイナンバーカード交付申請出張窓口開設のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月1日更新

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 高梁市役usagi所市民課の職員が、マイナンバーカード出張申請窓口を開設します。

 マイナンバーカードの交付申請サポートの他、申請のご相談も受け付けております。

 また、マイナポイントの申請サポートを実施しますので、この機会に、マイナンバーカードと

 マイナポイントの申請をしてください。

 

実施会場

 ■ポルカ天満屋ハピータウン  

      令和4年9月10日 (土曜日) 午前10時~正午まで

 ■ゆめタウン 高梁店​ 

      令和4年9月11日 (日曜日) 午前9時30分~正午まで

 

マイナンバーカードの申請に必要なもの

■本人確認書類

下記のうち、Aから1点またはBから2点が必要です。(有効期限内のものに限ります。)

本人確認書類

A(顔写真つきのもの)

   1点必要

運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)、パスポート、

在留カード、住民基本台帳カード、障害者手帳 など

B(顔写真つきのもの)

   2点必要

健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、年金手帳、介護保険被保険者証、

子ども医療費受給資格者証、年金手帳 など

​※「おかやま愛カード」は本人確認書類としてご利用できませんのでご注意ください。

■個人番号通知カード(令和2年5月25日以降に出生等で新たにマイナンバーが付番された方を除く)

 カード交付時に回収します。(下図参照)
 紛失している場合は紛失届の記入をお願いします。

通知カード​​

■個人番号カード交付申請書(お持ちの方のみ)

・通知カードの下部
・地方公共団体情報システム機構(J-Lis)が発行した申請書

■顔写真(たて4.5cm×よこ3.5cm)

 会場で撮影することも可能です。 ※会場での撮影はインスタントカメラで行います。

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代理での申し込みをご検討の方

代理での申請には条件がありますので、事前に電話でご相談ください。

また、来場が困難な方への相談等も電話で承っておりますので、ご相談ください。

 

マイナポイントの申請に必要なもの

■ご自身のマイナンバーカード

※通知カードはマイナンバーカードではありませんのでご注意ください。

■4桁の暗証番号(利用者用電子証明書)

※マイナンバーカード(利用者用電子証明書)の暗証番号が必要です。電子証明書の機能がない、または暗証番号がわからない場合は、当会場でのお手続きはできませんのでご注意ください。

■電子マネーのカードまたはアプリ

「PayPay」、「ゆめか」、「CoGCa」等マイナポイントの対象となるキャッシュレス決済サービスで申し込むことができます。※申請に独自の手続きが必要な決済サービスをご指定の場合は、市役所窓口で手続きできない場合があります。

■公金受取口座の登録を行う場合は、登録する銀行口座の通帳