ページの先頭です。 本文へ

【中止】令和元年度市民提案型まちづくり支援事業成果報告会について

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 【中止】令和元年度市民提案型まちづくり支援事業成果報告会について

ページID:0039932 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月15日更新
令和元年度高梁市市民提案型まちづくり支援事業に採択された団体の成果報告会を令和2年4月24日(金曜日)に開催する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により中止いたします。

令和元年度 採択団体及び事業内容

特定非営利活動法人 color

しょうがい理解のための啓発活動

<事業内容>

イベントを通じて幅広い世代の方を対象に、colorでの活動や取り組み、考え方を知っていただく機会を作る。地域の団体等にイベント協力を依頼し、子どもたちと一緒に遊んだり制作活動を行ったりすることで、障害に対する偏見を払拭し、colorの取り組みに賛同していただける人を増やす。

ふるさとは巨瀬と言わせ隊

都市と農村の交流を促進し地域の活性化を担う人材育成事業

<事業内容>

都市部からの移住者、定住者を増やすため、稲刈り体験を企画実施し田舎の良さを体験してもらう。また新規就農者や担い手農家、移住者らが町内に定住しやすい地域づくりを進める。

一般社団法人宇治雑穀研究会

もち麦特色をいかした特産品及び地域拠点開発による地域活性化

<事業内容>

イベントやカフェ運営においてもち麦料理を提供する中で、もち麦の宣伝、また地域の特産物としての定着と地域住民相互の交流の場としての活用を目指す。また既存商品に加え、もち麦を活用した新特産品の研究開発と商品化を目指す。

フォレストフォーチルドレン

キッズカフェ・エデュケーショナル

<事業内容>

市内の子どもたちへ、食の楽しみ、学習支援、外国語や多文化との関わりを提供しながら、貧困、孤独、非行、家庭内暴力などの家庭の問題を抱える子どものフォローにも取り組む。