ページの先頭です。 本文へ

令和3年度市民提案型まちづくり支援事業を募集します!※募集を終了しました

現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活部 > 市民課 > 令和3年度市民提案型まちづくり支援事業を募集します!※募集を終了しました

ページID:0039928 印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月17日更新
市民主体のまちづくりを推進するため、地域のさまざまな課題解決や魅力あるまちづくりに向け、市民活動団体等が自主的・主体的に企画実施する公共の利益につながる事業を支援します。ぜひご応募ください。

令和3年度の募集内容 ※令和3年度の募集は終了しました

◆応募資格

1)年度内の提案は、原則として1団体1事業まで。

2)応募する団体は、以下の要件をすべて満たす団体。
  複数団体の共同による応募も可。個人は対象となりません。
(1)市内に事務所または活動拠点があり、年度内に事業を完遂する見込みがあること。(県内の団体との共同申請も可。)
(2)構成員が5人以上で、営利のみを目的としない団体であること。
(3)組織の運営に関する規則(規約、会則等)またはこれに準ずるものがあること。
(4)宗教活動や政治活動を主たる目的とした団体ではないこと。
(5)特定の公職者や政党を推薦し、支持し、反対することを目的とした団体ではないこと。
(6)暴力団またはその構成員の統制下にある団体ではないこと。

◆募集テーマ 

次のテーマから選択してください
1)指定テーマ
 1.市内で働き続ける雇用環境づくりのために
 2.市内に移住・定住する人のために
 3.若い世代の結婚・出産・子育てのために
 4.安心して暮らす地域づくりのために
 5.これからの地域を担う「人財」を育てるために
 6.循環型社会構築のために

2)自由テーマ
  指定テーマに該当しないものであっても、地域課題の解決に向け、必要・効果的と認められる事業
*指定テーマ・自由テーマのどちらかを選択してください。(選択後の変更はできません。)


「行政からの提案~こんな活動やってみませんか?~」

行政だけでは解決できない課題に対し、行政から提案します。
事業計画段階から行政と関わることで、よりよい事業にすることが目的です。
担当課が情報提供などを行い、活動を支援します。

(1) 中心商店街の魅力発信(産業振興課担当)
(2) 観光地や観光施設を活用したイベント等の企画・運営(観光課担当)
(3) 子どもの読書活動推進(社会教育課担当)

詳しくは、別添の募集要領をご覧ください。

◆対象事業の要件 

市が設定した募集テーマに沿ったもので、次の要件をすべて満たす事業とします。

(1)申し込み団体が自主的・主体的に実施する事業(継続的な事業の場合は新たな取り組みがある事業)で、高梁市内の公共の利益につながる事業
(2)高梁市の地域課題の解決や魅力あるまちづくりが期待できる事業
(3)予算見積が適正であり、必要最小限の経費となっていること
(4)令和3年度に実施する事業
(5)原則として、高梁市内で実施する事業

◆対象にならない事業

(1)営利のみを目的とする事業
(2)特定の個人や団体のみが利益を受ける事業
(3)宗教、政治、選挙活動に関する事業
(4)施設の設置及び改修整備を目的とする事業
(5)国、地方公共団体及び他団体等から直接助成を受けている事業
(6)公序良俗に反する事業
(7)単に地区住民の交流や親睦を図るイベント的な事業

◆補助金額及び補助率

 

募集テーマ

補助金額の上限

【千円未満切捨て】

補助率(対象経費に対する)

1回目

2回目

3回目

指定テーマ

50万円

10分の10以内

4分の3以内

3分の2以内

自由テーマ

30万円

10分の  9以内

4分の3以内

3分の2以内

同一団体による継続的な事業への交付は、3回を限度とします。

◆応募期間

令和3年3月1日(月曜日)~令和3年4月9日(金曜日)
(郵送の場合は4月9日(金曜日)必着)

◆応募方法 

【応募先】高梁市 市民生活部 市民課 市民協働係

【提出書類】次の書類を各1部ずつ提出してください。(原則A4サイズ)
 (1) 事業申込書(様式)
 (2)事業計画書(様式)
 (3)収支予算書(様式)
 (4)団体概要書(様式)
 (5)資格要件に関する誓約書(様式)
 (6)団体の定款、規約、会則またはこれに代わるもの(任意様式)
 (7)団体の会員名簿及び役員名簿(任意様式)
 (8)申込団体の前年度活動報告書及び決算書(任意様式)
 (9)その他活動がわかる資料(チラシ・新聞記事など)
  ※(8)、(9)は必須ではありませんが可能な範囲で提出してください。
  ※提出された書類等については、個人情報に関する部分を除き、原則として情報公開の対象となります。

 詳しくは、別添の募集要領及び申込書様式をご覧ください。

◆事業の流れ

1.事業の募集 (3月1日~4月9日)
2.一次審査(書類審査)・・・4月中旬
3.二次審査(プレゼンテーション・質疑応答)・・・4月下旬~5月上旬
4.事業の採択
5.事業の実施(採択~3月11日)
6.中間報告(10月)
7.事業成果報告(2月)
8.実績報告(3月11日まで)

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)