ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 健康づくり課 > 高梁市出産特別応援金(ようこそ赤ちゃん応援金)給付事業について

高梁市出産特別応援金(ようこそ赤ちゃん応援金)給付事業について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月24日更新

 特別定額給付金の対象外となった新生児にも10万円を給付します

  新型コロナウイルス感染予防対策のため、大変な不安を感じておられると思います。高梁市では、同学年の新生児との不平等感解消のため、市独自に新生児一人あたり10万円を給付し、子育て世帯を支援します。

給付対象者

 令和2年4月28日から令和3年4月1日までに出生し、出生時高梁市の住民基本台帳上で父または母の世帯に属し、本応援金の申請書提出時に市に居住している子。

申請期限

 出生日から起算して6か月以内

提出書類

 (1)高梁市出産特別応援金給付申請書兼請求書

 (2)給付金受取口座の通帳の写し(金融機関名・支店名・種別・口座(通帳)番号・口座名義人が確認できるもの)

 (3)申請者(給付金を受給できる人)の本人確認のできるものの写し(運転免許証、マイナンバーカードまたは保険証)

 (4)出生が確認できる書類の写し(出生証明書または母子健康手帳(出生届出済証明記載ページ))

申請手続き

<6月30日までに出生届を提出されている方>

 1.申請書を郵送します。

 2.申請書を記入後、上記(1)(2)(3)(4)の書類を健康づくり課または地域局の窓口および郵送にて提出してください。

 3.内容を確認後、給付金を支給します。

 

<6月30日までに妊娠届を提出されている方>

 1.申請書を郵送します。

 2.出生届の提出時に上記(1)(2)(3)(4)の書類を健康づくり課または地域局の窓口及び郵送にて提出してください。

 3.内容を確認後、給付金を支給します。

 

<7月1日以降に妊娠届を提出される方>

 1. 妊娠届の提出時に申請書を交付します。 

 2. 出生届の提出時に上記(1)(2)(3)(4)の書類を健康づくり課または地域局の窓口及び郵送にて提出してください。

 3. 内容を確認後、給付金を支給します。

 

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)