ページの先頭です。 本文へ

令和6年度高梁市保育士養成奨学金 奨学生募集

現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育委員会 > こども教育課 > 令和6年度高梁市保育士養成奨学金 奨学生募集

ページID:0046259 印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月15日更新

 高梁市では、保育士を養成し、保育業務従事者の確保と保育の質の向上を図るため、保育士養成奨学金貸付制度を設けています。

 この制度は、保育士を目指し、厚生労働大臣が指定した学校等に在学している方を対象に、奨学金を貸し付けし、貸付期間の3倍に相当する期間で返還(ただし、保育士免許を取得し、学校等卒業後、市内で保育士として勤務した場合は、奨学金の返還の一部または全部を免除)していただく制度です。

1.対象となる方

(1)児童福祉法第18条の6第1号に掲げる厚生労働大臣の指定する保育士を養成する学校等に在籍している方
(2)保育士の資格を取得し、学校等を卒業または修了した後、市内の保育所等に保育士として勤務する意志を持っている方

2.奨学金の金額

月額 44,000円 (年間528,000円)

3.貸付の回数

年4回 毎年度4期に分けて貸付

4.貸付の期間

学校等の所定の修業期間

5.奨学金の返還・返還の免除

(1)卒業後1年を経過、または各学校を退学したなどの場合には、貸与を受けた3倍に相当する期間中に返還してしただきます。
(2)卒業後、市内の保育所等で勤務している場合などは、返還が猶予されます。一定期間、保育士として市内の保育所等に勤務した場合は、奨学金返還に係る債務の一部または全部が免除されます。

6.公募の期間

令和6年4月25日(木曜日)から令和6年5月24日(金曜日)までに、こども教育課へ申請書を提出してください。

7.提出書類

(1)高梁市保育士養成奨学金貸付申請書
(2)学校等の長の奨学生推薦書
(3)在学証明書
(4)現住所を証明する書類

8.令和6年度定員

4名

9.その他

奨学金の貸付は、6月上旬に審査し決定します。貸し付けができない場合もありますのでご了承ください。


詳しくは、高梁市保育士養成奨学金貸付条例等をダウンロードしてご覧いただくか、教育委員会事務局こども教育課保育係へお問い合わせください。

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)