ページの先頭です。 本文へ

高梁市建設技師養成奨学金の貸付制度について

現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務部 > 監理課 > 高梁市建設技師養成奨学金の貸付制度について

ページID:0044594 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年2月4日更新

 高梁市では、市内公共工事等の安定的かつ継続的な施工及び管理を目的として、不足している土木・建築技術者(以下、建設技師)を確保するため、建設技師養成奨学金貸付制度を設けています。

 この制度は、建設技師として市内の事業所(市役所含む)に勤務する意思があることを条件に、修学に必要な資金(奨学金)の貸付を行います。

 学校等卒業後、市内で建設技師として一定期間(貸付期間の3倍または10年の長い期間)勤務した場合は、奨学金の全部が免除になるなどの優遇措置もあります。

対象となる人

 ※1~3のすべてに該当すること

1.高等学校、高等専門学校、大学等に在籍し、土木・建築技術系の学科を専攻していること。

2.成績が優れ、性行が正しく、心身が健康であること。

3.学校等を卒業または修了後、市内の機関または市内の土木建築関係事業所に建設技師として勤務する意思のある人。

奨学金の金額

 月額50,000円 (年間600,000円)

貸付の回数

 年4回 毎年度4期に分けて貸付

貸付の期間

  学校等の所定の修業期間

奨学金の返還・返還の免除

・卒業後1年を経過、または各学校を退学したなどの場合には、貸与を受けた期間の3倍に相当する期間中に返還していただきます。

・卒業後、市内の土木建築関係事業所へ建設技師として勤務している場合などは、返還が猶予されます。

・市内の土木建築関係事業所へ建設技師として一定の期間、勤務した場合は、奨学金返還に係る債務の一部または全部が免除されます。

募集期間

 募集は随時受付をしています。窓口提出の場合は、平日8時30分から17時15分までに提出ください。

その他

・ 奨学金の貸付は、審査の上決定します。


 詳しくは、建設技師養成奨学金貸付条例等をダウンロードしてご覧いただくか、監理課へお問い合わせください。なお、4月広報誌においても掲載しています。

様式等

 申請用紙等 [その他のファイル/130KB]