令和6年8月1日から令和7年1月13日までの期間、全世界の小学生以下のこどもたちの入館を無料にいたします。この機会にぜひ、高梁市の素晴らしい施設を訪れてみてください。
備中松山城、武家屋敷、頼久寺、山田方谷記念館、郷土資料館、歴史美術館、旧吹屋小学校、旧片山家住宅、広兼邸、笹畝坑道、ベンガラ館、成羽美術館、吉備川上ふれあい漫画美術館、景年記念館
岡山県の中西部に位置する高梁市には、「吉備川上ふれあい漫画美術館」があります。こちらの美術館には大正時代から最新刊まで、12万冊以上の漫画が所蔵されており、そのうち約6万冊を自由に読むことができます。開館から閉館時間まで、自分の好きな時に好きな漫画を楽しめるこの場所は、まさにマンガの楽園です。
この機会にぜひ訪れて、一日中マンガの世界に浸ってみてはいかがでしょうか。
また、高梁市にはコンクリートの壁と自然が調和した美術館「高梁市成羽美術館」もあります。この美術館は、郷土出身の洋画家 児島虎次郎の遺徳を顕彰するために1953年に開館されました。現在の美術館は1994年に安藤忠雄氏の設計による新築として再開館しました。
地下一階、地上二階のコンクリート打ち放しの建物で、展示室のほかに流水の庭、レクチャールーム、喫茶室を備えています。館内は光と影のコントラストが時間によって変化し、さまざまな表情を見せてくれます。
高梁市指定史跡である成羽陣屋跡の石垣上に佇むこの美術館は、周囲の自然と美しく調和し、訪れる人々に美しい景観を楽しませてくれます。
皆様のご来館を心よりお待ちしております。