ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2019年10月)

市長写真日記(2019年10月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月29日更新

10月27日(日曜日)

心のふれあう なりわ祭り(成羽文化センター周辺)

「心のふれあう なりわ祭り」に行ってきました。保育園児による鼓笛パレード、和楽器集団「東」による演奏、子供神楽などのステージイベントや軽トラ神楽市などを、訪れた多くの皆さんが楽しんでいました。

 なりわまつり なりわまつり

10月27日(日曜日)

風ぐるまフェスタ2019 inうかん(有漢地域局周辺)

「風ぐるまフェスタ2019 inうかん」に行ってきました。移動動物園や警察・消防・自衛隊などの働く車の展示、地元団体や岡山県警察音楽隊によるステージなどで会場は大いに盛り上がっていました。また、当日はもうすぐハロウィンということから、多くの子どもたちが仮装をして来場していました。

 かざぐるま かざぐるま

10月26日(土曜日)

V.LEAGUE DIVISION 1 WOMENバレーボール高梁大会(高梁市民体育館)

V.LEAGUE DIVISION 1 WOMENバレーボール高梁大会を観戦しました。当日は「岡山シーガルズ」と昨年のリーグ優勝チーム「久光製薬スプリングス」が対戦しました。会場外では市内団体の協力による出店が行われたほか、試合の前後にはダンスの披露やバレーボール教室などのホームゲームイベントも開催され、会場は盛り上がりました。私も始球式をさせていただきましたが、満員の会場でとても緊張しました。また、試合終了後には通算230試合出場を達成し「Vリーグ栄誉賞」を受賞した宮下遥選手へ花束を贈呈させていただきました。
試合結果は、ホームチームである岡山シーガルズが3-0で見事に勝利を収めました。

 シーガルズ シーガルズ2 シーガルズ3

10月24日(木曜日)

高梁市女性議会(高梁市議場)

女性の視点に立った提案や意見を議会形式の場で発言することで女性の市政参画への意識啓発を図るとともに、市政運営の参考とすることを目的に、合併以降初めてとなる「高梁市女性議会」を開催しました。
当日は市内の4団体から6名の方に参加していただき、女性ならではの質問をいただきました。議員の皆さん、ありがとうございました。

 女性議会 女性議会2

10月20日(日曜日)

かわかみふるさと物産まつり(川上総合運動公園多目的グラウンド)

かわかみふるさと物産まつりに出席しました。当日は地元で収穫した野菜や果物、山菜おこわなどが販売され、多くの人でにぎわっていました。また、「井原吹奏楽団メルヘンウインドアンサンブル」による演奏などのステージイベントが会場を大いに盛り上げていました。

 かわかみふるさと物産まつり かわかみふるさと物産まつり

10月18日(金曜日)

筑西市との職員相互交流による受け入れ終了(市役所)

本市の友好都市である茨城県筑西市から高梁市へ派遣されていた若手職員4名が研修を終え、閉講(送別)式を行いました。

この派遣研修は、友好都市間の歴史文化を学び、両市のつながりを理解するとともに、先行事例や行政課題などを調査・研究し、相互のスキルアップを図る目的で行われ、また、職員の交流を通じてさらなる友好を深めるものです。
高梁市から筑西市への派遣については、10月30日から11月1日まで、市の若手職員が筑西市での研修へ伺う予定です。

筑西市と高梁市は、江戸時代始めの1638年に下館藩主・水谷勝隆が備中成羽に移封され、1642年に備中松山藩主となったことから、下館と備中松山それぞれの発展に大きく貢献した水谷氏という歴史的な結びつきにより、旧高梁市と旧下館市が昭和54年に友好都市提携に関する協約を締結し、平成の大合併により平成19年に新高梁市と筑西市との間で再締結しています。

筑西市からの相互派遣研修職員送別式  

10月18日(金曜日)

令和元年度台風19号に係る被害に対して高梁市職員を派遣(市役所)

令和元年台風19号による被害が国内の広範囲で発生しています。被災市区町村応援職員確保調整本部(総務省)の決定により、岡山県が茨城県常陸大宮市への支援団体になりました。
高梁市は県の取りまとめへ立候補し、まずは市職員の中から2名を派遣することになりました。派遣期間は10月19日から1週間程度の予定です。

台風19号被災地への職員派遣 

10月14日(月曜日)

備中ふるさとまつり(備中やすらぎの里一帯)

快晴のなか開催された「備中ふるさとまつり」に出席しました。地域の方による芸能披露や大抽選会、高梁市特産のピオーネの販売など、多くの方で賑わっていました。

 備中ふるさとまつり 備中ふるさとまつり2

10月12日(土曜日)

高梁観光情報館 開館記念式典(ポルカ天満屋ハピータウン)

ポルカ天満屋ハピータウン内に整備された「高梁観光情報館」のオープニングイベントに出席しました。館内には市内特産品の紹介コーナーが設けられ、インバウンドに対応したサービスを展開していただけるようです。高梁の魅力をPRし、外国人観光客のニーズに応えることができる施設となるように期待しています。

 ポルカ観光情報館 ポルカ観光情報館2

10月10日(木曜日)

タウン情報おかやま取材(備中松山城)

備中松山城で「タウン情報おかやま」の取材を受けました。今回の取材では、裃姿で猫城主「さんじゅーろー」と一緒に写真を撮りました。ぜひ「タウン情報おかやま12月号」をご覧ください。

 タウン情報おかやま タウン情報おかやま2

10月9日(水曜日)

中国市長会秋季役員会(瀬戸内市)

中国市長会秋季役員会に出席しました。会議では、部会の委員長を務めさせていただき、各地域から提出された議案を審議しました。また、岡山県市長会を代表して「過疎対策の推進に関する決議」を提出しました。過疎対策は中山間地域である高梁市にとっても重要な課題です。今後も市長会と連携しながら国への要望を行ってまいります。

 中国市長会 

10月6日(日曜日)

ヒルクライムチャレンジシリーズ 2019高梁吹屋ふるさと村大会(高梁北中学校ほか)

2年振りとなるヒルクライムチャレンジシリーズ高梁吹屋ふるさと村大会を開催しました。当日は全国各地のサイクリストと共に、伊原木隆太岡山県知事にもフルコースを走っていただきました。また、チャレンジ縁日やゴール地点の吹屋・宇治での地域の皆さんのおもてなしに、選手の皆さんは大変喜ばれたことと思います。大会開催にあたり、多くの皆さんのご協力をいただいたことに大変感謝しています。

  ヒルクライム2 ヒルクライム1 ヒルクライム3

10月2日(水曜日)

令和元年度 高梁市防災会議(高梁市役所)

令和元年度高梁市防災会議を開催しました。この会議は、高梁市の防災に関する重要事項を協議することを目的に設置しています。関係機関の皆さんと、高梁市防災計画の運用方法や見直しなどについて協議をさせていただきました。引き続き市民の皆さんの安全のために、防災への取り組みを進めていきたいと思います。

 防災会議2 防災会議