ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ようこそ市長室へ > 市長写真日記(2019年6月)

市長写真日記(2019年6月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月30日更新

6月30日(日曜日)

フォーラム「SDGsと防災」(高梁総合文化館)

公益社団法人日本青年会議所中国地区岡山ブロック協議会が開催した「フォーラム「SDGsと防災」に出席しました。
当日はパネラーとして、平成30年7月豪雨による被害や防災について説明を行い、住み続けられるまちづくりについて意見を述べさせていただきました。

SDGsと防災 SDGsと防災2

6月30日(日曜日)

令和元年度高梁市大規模水害対策訓練(高梁小学校 ほか)

 令和元年度高梁市大規模水害対策訓練を市内5カ所で行いました。
豪雨により発生した災害を想定して、土砂に埋もれた車と家屋からの被災者の救出や、土のう・水防板の設置などの訓練を行いました。また、市役所内に災害対策本部を設置し、避難所の開設や市道の現場確認、給水車による給水資材の配布なども訓練しました。
今後も発生する可能性がある災害に備えて、関係機関との連携をより一層強化していきます。

大規模水害対策訓練 大規模水害対策訓練2 大規模水害対策訓練3

6月26日(金曜日)

自衛官募集相談員委嘱式(高梁市役所)

自衛官募集相談員の委嘱式に出席しました。
自衛官募集相談員には、志願者への情報提供や自衛官募集の広報活動などを行っていただきます。自衛官になりたい方や興味がある方はぜひ自衛官募集相談員へ相談してみてください。

自衛官相談員 自衛官相談員2

6月23日(土曜日)

令和元年方谷祭(高梁市文化交流館)

令和元年方谷祭に出席しました。
方谷祭は、命日(6月26日)に近い日曜日に山田方谷を顕彰しようと、高梁方谷会が毎年開催しているもので、今年は献花・黙祷の後、音楽劇や記念講演会が行われました。
このような催しを通して、山田方谷の功績や魅力を市内外へ伝えていきたいと思います。

方谷祭 

6月21日(金曜日)

6月市議会定例会 閉会(高梁市議場)

5月31日に開会した6月定例議会が本日閉会し、本議会で提出した議案21件について議決いただきました。

6月定例議会閉会 6月定例議会閉会2

6月15日(土曜日)

わくわく子どもフェスタ21(栄町商店街)

わくわく子どもフェスタ21に出席しました。あいにくの雨でしたが、今年も多くの皆さんが栄町商店街に来場され、子どもたちの歓声がアーケードに響き渡っていました。
開会式のあとに行われた「わくわく子どもコンテスト」の入賞者表彰では、写生・習字・標語の部の優秀賞、最優秀賞を受賞された子どもたちに賞状と景品をお渡ししました。

わくわく子どもフェスタ わくわく子どもフェスタ2

6月13日(木曜日)

高梁川水害タイムライン≪令和元年度版≫完成式(総社市)

「高梁川水害タイムライン≪令和元年度版≫」の完成式に出席しました。
このタイムラインは、高梁川流域の県管理区間を含めた関係機関が連携して防災・減災を行うために策定されたもので、県管理区間河川を含めた水系全体でタイムラインが策定されるのは国内で初めてのことです。
このタイムラインを基に関係機関と連携しながら、防災に努めてまいりたいと思います。

高梁川水害タイムライン完成式 高梁川水害タイムライン完成式2

6月4日(火曜日)

高梁市消防団 宇治分団優勝報告(高梁市役所)

第66回岡山県消防操法訓練大会小型ポンプ操法の部で2年連続優勝の成績を収められた宇治分団の皆さんが報告に来てくれました。
2年連続の優勝は、皆さんの日ごろの練習の成果だと思います。これからの宇治分団の皆さんの活躍を期待しています。

宇治分団優勝報告 宇治分団優勝報告2

6月3日(月曜日)

吉備国際大学 講義「高梁市 ひと・まち・自然」(吉備国際大学)

吉備国際大学の1年次生の皆さんを対象に、「高梁市 ひと・まち・自然」と題した高梁市についての講義を行いました。
高梁市の概要や平成30年7月豪雨災害、イベント、高梁市の「地方創生」などについて説明させていただきました。吉備国際大学の学生の皆さんには、卒業後も高梁の地で活躍していただきたいと思います。

大学講義 大学講義2

6月1日(土曜日)

第15回高梁市障害者スポーツ大会(高梁市民体育館)

第15回高梁市障害者スポーツ大会に出席しました。
この大会は、市内の障がい者がスポーツ大会への参加を通じ、相互の協調と親睦を図り、障がい者に対する理解を深めることを目的に開催されいます。参加された皆さんは、輪投げや紅白玉入れなどの競技を通して交流を深めていました。

障碍者スポーツ大会 障害者スポーツ大会2