ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 高梁市の保育園・こども園・幼稚園

高梁市の就学前教育・保育

ページID:0053529 印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新
理念

高梁市就学前教育保育課程

 高梁市内には保育園、認定こども園、幼稚園という3つのタイプの就学前教育・保育施設があります。高梁市就学前教育保育課程は、市内のどの施設においても同じ就学前教育・保育を提供し、小学校へのスムーズな接続ができることをめざして作成した共通の取組内容です。
 この高梁市就学前教育保育課程を基に、それぞれの園のよさを大切にしながら、市内のすべての子どもに等しく質の高い就学前教育を実践します。

教育・保育施設給付認定について

 子ども・子育て支援新制度により、各施設を利用する際には、教育・保育の必要性に応じて教育・保育給付認定を受ける必要があります。教育・保育給付認定を受けていないと、園の利用はできません。

 1号認定は年齢要件を満たせば認定されますが、2号・3号認定は、保育の必要性を認めた場合に認定されます。保育園やこども園で保育を利用するためには、保護者(父母等)それぞれが保育を必要とする事由のいずれかに該当し、2・3号認定を受けることが必要です。いずれの事由にも該当しない場合は、認定申請を却下することになります。

※詳細については下記ページを参照ください。
教育・保育給付認定及び保育園・こども園の入園条件について
保育園・認定こども園・幼稚園の各種手続き​

入園申込について

 保育園・認定こども園・幼稚園の利用を希望する場合は、申込書等の提出が必要です。詳細については、下記ページを参照ください。
​令和6年度幼稚園・保育園・認定こども園の入園申込について
保育園・認定こども園・幼稚園の各種手続き​

高梁市の保育園・認定こども園・幼稚園について

 高梁市内には、保育園が4園(公立2園・私立2園)、認定こども園が3園(公立)、幼稚園が5園(公立)あります。施設の概要については、下記ページを参照ください。
高梁市の保育園・こども園・幼稚園について
高梁市全域周辺図 [PDFファイル/1.44MB]
高梁市市街地周辺図 [PDFファイル/1.91MB]

延長保育について(2号・3号認定)

 保育園・こども園(2号・3号認定)について、標準開園時間後にやむを得ず保育が必要と認められる場合に利用することができます。利用を希望する場合は各園へ申請してください。
 延長保育料は、公立保育園の場合30分毎に100円です。私立保育園については各園へお問い合わせください。

実施日・時間

 月~土曜日・・・標準開園時間後~19時00分

預かり保育について(1号認定)

  こども園・幼稚園(1号認定)について、降園後の家庭保育ができないため、やむを得ず保育が必要と認められる場合に、利用することができます。預かり保育には次の2種類があります。

 
種類 概要
一時預かり保育 緊急時に1日単位で預かり保育を行いますので、その都度申請してください。
預かり保育料は、利用に応じて半日につき350円(長期休業中に1日預かる場合は750円)です。
月預かり保育 事前の申請により、月単位で預かり保育を行います。毎月の月預かり保育料が発生します。

 実施日・時間

・平日(月~金曜日)・・・幼稚園終業時刻~17時30分
・長期休業日(月~金曜日)・・・8時30分~17時30分
※土日祝日や休園日、園の都合等により実施できない日があります。

紙おむつ支援でパパママを応援します!

 仕事と子育ての両立に毎日頑張っているパパママを応援するため、園で使用する紙おむつの支援を行っています。また、ご家庭等で子育てに毎日頑張っているパパママを応援するため、昼間使用するおむつ代相当の支援を行います。
 詳細については、下記ページを参照ください。
紙おむつ支援でパパママを応援します!

幼児教育・保育の無償化について

 令和元年10月から、すべての3歳児から5歳児クラス、市民税非課税世帯の0歳児から2歳児クラスの子どもたちの保育料が無償化されています。預かり保育や認可外保育施設等の利用料も無償化の対象ですが、上限が定められている場合があります。
 詳細については、下記ページを参照ください。
幼児教育・保育の無償化について

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)