ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 高梁市の財政 > 財政見通し

財政見通し

ページID:0049370 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年11月20日更新

 高梁市財政見通しをとりまとめましたのでお知らせします。

 本資料作成の目的は次のとおりです。

・財政収支、基金残高及び市債残高がどのように推移していくかを推計し、中長期視点にたった計画的な行財政運営を進めるための基本資料とします。
・推計期間は5年間とし、毎年度決算後に見直しを行います。総合計画策定時には10年間の中期財政見通しを作成します。
・総合計画に掲げている施策・事業等の財源的な裏付けを明らかにするとともに、計画の実行性を高めるものとします。
・財政状況の公表とともに見通しの公表を通じて、市民の皆さんに行財政運営への理解を深めていただくための一助とします。

 

 令和4年度決算の確定や昨今の物価高騰等による社会経済情勢の変化など、本市を取り巻く環境が大きく変わっていることから、令和5年11月に財政見通しの改定を行いました。

※この資料は、策定時点の予算・決算を基礎として、その時点の制度が継続すると想定して推計していることから、今後、国の制度改正などの制度改正や経済情勢などによっては大きく変動する可能性があります。

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

予算に関する資料
財政健全化に関する資料
その他財政に関する資料