ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 防災復興推進課 > 高梁市地域防災力向上の目標・行動計画

高梁市地域防災力向上の目標・行動計画

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月15日更新

「高梁市地域防災力向上の目標・行動計画」を策定しました

 「高梁市地域防災力向上の目標・行動計画」は、高梁市地域防災力向上委員会において地域防災力向上のために、「市民(自助)」、「地域(共助)」、「市(公助)」の防災活動の現状と課題を整理し、それぞれの課題解決のための取り組みをまとめたものです。

全体目標は「市民一人ひとりが自らの命を守る行動がとれる」

 「市民一人ひとりが自らの命を守る行動がとれる」ことを全体目標としており、市民、地域、市それぞれが具体的な取組を進め、目標を達成することを目指しています。

「市民」と「地域」が実施していく具体的な取組を「市」が支援・連携

 「市民」と「地域」の目標達成・課題解決のための具体的な取組内容(市民:a~h、地域:A~I)については、「市」の目標達成・課題解決のための具体的な取組内容(1~11)により支援・連携する仕組みとなっています。
 また、高梁市地域防災力向上委員会の委員の属する団体が、その他支援団体として、市民・地域・市の具体的な取組を支援していきます。

市民(自助)の目標・課題・取組

地域(共助)の目標・課題・取組

市(公助)の目標・課題・取組

目標・行動計画の「市民」「地域」の具体的な取組内容の目的や主旨等を補足するための解説資料

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)