ページの先頭です。 本文へ

養護老人ホームについて

現在地 トップページ > 組織でさがす > 健康福祉部 > 成羽長寿園 > 養護老人ホームについて

ページID:0054567 印刷用ページを表示する 掲載日:2023年12月1日更新

養護老人ホームについて

成羽長寿園は「養護老人ホーム」です!

 養護老人ホームは、、経済的な理由や、精神的・家庭的な事情などを理由として、自宅では生活ができない高齢者を「養護」する高齢者施設です。そのため、介護施設という扱いではなく、食事や健康管理などのサービスはありますが、 基本的に介護サービスは受けられません。なお、入所の判断については、「老人福祉法」に基づいて市町村が入所者を決定します。

養護老人ホームに入所するには?

 養護老人ホームは、 希望すれば誰でも入れるわけではなく、市町村が「必要」と判断した場合にのみ入居できます。
 高梁市の場合、市役所福祉課が開催する「入所判定委員会」において、個々の希望者について入所の必要性を判断し、認められた場合に入所することができます。
 入所判定委員会の開催時期等につきましては、高梁市役所福祉課社会福祉係(電話番号0800-21-0265)にお問い合わせください。

成羽長寿園に入所を希望される場合は?

 成羽長寿園に入所を希望される場合は、お住まいの市町村(高梁市にお住まいの方は、高梁市役所福祉課生活福祉係 電話番号0866-21-0266)へ、申し込みをしてください。
 なお、施設の見学を希望される場合は、お住まいの市町村を通じてまたは事前に成羽長寿園までお問合せください。
【入所までの流れ】

  お住まいの市町村へ入所の申し込み
   ↓
  施設の見学・確認
   ↓
  入所判定委員会で入所が認められる
   ↓
  成羽長寿園と入所日等の調整
   ↓
  入所