ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 地域包括支援センター > 介護や保健・医療・福祉など様々な相談をお受けします。

介護や保健・医療・福祉など様々な相談をお受けします。

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年10月1日更新

高梁市地域包括支援センター

 医療、福祉、介護の専門家である保健師、社会福祉士、主任ケアマネジャーなどのスタッフが、介護についての不安や悩みについての相談をお受けします。相談料は無料です。

 また、介護予防の支援をはじめ、高齢者の健康づくりや高齢者の権利を守ること、暮らしやすい地域づくりなどにも取り組んでいます。

活動内容

1.介護予防の相談、サービス利用調整

 「要支援1・2」と認定された人や、支援や介護が必要となる可能性が高い人(事業対象者)を対象に、身体状況の悪化を防ぎ、自立した生活が継続できるように介護予防を目的とした支援(介護予防ケアプランの作成)を行います。また、高齢者の皆さんに、介護予防につながる活動や講座などの情報を提供します。

2.保健・医療・福祉全般に関する相談

 高齢者やその家族の皆さんが抱える悩みや心配事(介護と仕事の両立)などに対して、制度の概要の説明や相談窓口の紹介など、具体的な解決策の提案をします。また、必要であれば介護サービスや、さまざまな支援が受けられるよう手続きのお手伝いをします。                                                                         

 健康の不安や介護の相談、どこへ相談してよいか分からない保健や医療、福祉に関することは、何でもお気軽にご相談ください。

3.権利擁護、虐待の早期発見・防止

 高齢者の皆さんが安心して暮らせるよう、さまざまな権利を守ります。

 高齢者虐待について、早期発見と防止に努め、他の機関とも連携して高齢者の皆さんの人権を守ります。

 また、認知症などで判断が十分でない人を擁護する「成年後見制度」について、制度の普及や利用の手続きなどの支援を行います。

4.包括的・継続的マネジメント

 高齢者にとって暮らしやすい地域にするために、地域全体の医療・保健・介護分野の専門家から地域住民まで幅広いネットワークをつくり、そこで暮らす高齢者の課題解決や調整に取り組みます。

 

問い合わせ

高梁市地域包括支援センター

高梁市地域包括支援センター(成羽ステーション)

高梁市地域包括支援センター(川上ステーション)

高梁市地域包括支援センター(備中ステーション)

※所在地の住所をクリックすると、地図へリンクが飛びます。

在宅介護支援センター

 高梁市地域包括支援センターの協力機関として在宅介護に関する総合的な相談やサービスの紹介が受けられます。また各種保健・福祉サービスが受けられるように関係機関との連絡調整を行います。(利用料は無料)

活動内容

1.要援護高齢者の状況把握

2.サービス利用についての情報提供や啓発、申請手続代行

3.在宅介護に関する相談援助、訪問による指導援助

4.その他、在宅介護等に関すること

 問い合わせ

ゆうゆう村在宅介護支援センター

白和荘在宅介護支援センター

在宅介護支援センターグリ―ンヒル順正

高梁市社会福祉協議会在宅介護支援センター

※所在地の住所をクリックすると、地図へリンクが飛びます。

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)