ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 高梁市消防本部 > 利用者の安心・安全のため重大な違反のある建物を市ホームページで公表します

利用者の安心・安全のため重大な違反のある建物を市ホームページで公表します

ページID:0024484 印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月15日更新

重大な消防法令違反のある対象物の公表制度について

 平成30年4月1日から市内の防火対象物で重大な消防法令違反が確認された場合、防火対象物の名称・住所・違反内容を高梁市ホームページに公表する制度が開始されます。

 この制度は、建物の利用する人へ、重大な消防法令違反のある防火対象物情報を公表し、利用者自らがその利用について判断できることで、火災被害の軽減させることを目的としています。

 〇公表制度とは [PDFファイル/177KB]

kouhyouseido

公表の対象となる建物

 この制度に関係する建物は、消防法令上「特定防火対象物」として規定されている飲食店、物品販売店、旅館などの不特定の方が利用する建物や、病院、福祉施設など自力で避難することが難しい方が利用する施設です。

公表の対象となる違反

  上記の防火対象物で消防の立入検査時に消防用設備のうち自動火災報知設備、屋内消火栓設備、スプリンクラー設備のいずれかが設置義務があるにもかかわらず、その設備が設置されていなければ、公表の対象となります。

<公表している対象物>

 現在のところ公表している対象物はありません。

建物を所有されている方、管理されている方へのお願いです

 建物の用途変更、テナントの入れ替わり、増改築、建物同士を接続させるような工事などを行うことで、消防法令違反となることがあります。建物の用途変更や工事をされるときは事前に消防本部予防課までご相談ください。                                                                                                                                   

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)
<外部リンク>