ページの先頭です。 本文へ
現在地 トップページ > 高梁認定こども園(仮称)施設整備事業 > 高梁認定こども園(仮称)基本構想

高梁認定こども園(仮称)基本構想

ページID:0044397 印刷用ページを表示する 掲載日:2022年1月28日更新

高梁認定こども園の基本構想の策定

 市では、令和2年度に高梁認定こども園の事業・整備方針や計画を定めた「高梁認定こども園基本構想」を策定しました。

 この基本構想は、目指すべき園のあり方を示し、今後の基本設計・実施設計の前提となる内容を定めたものです。

 また、整備方針を踏まえ、基本設計に向けた具体的検討事項についてもまとめました。そのために、市民の方や就学前教育保育施設の職員のワークショップを開催しその意見を参考にさせていただきました。

 

計画の概要

 高梁認定こども園(仮称)は、「認定こども園」と「子育て支援センター」などの付属施設を併設する施設です。また、兼ねて「子どものための避難所」とする計画です。

 名称:高梁認定こども園(仮称)

 開園予定:令和7年4月

 建設計画地:高梁市原田北町

高梁認定こども園(仮称)の特徴

市内最大のこども園

 高梁市街地3園を再編すること、また働く保護者の乳幼児ニーズが高まっていることから、乳児の定員を増加させることで市内最大規模の定員数となります。

子どものためのこども園

 こども園は、子どもの健やかな成長が図られる環境を与え、心身の発達を助長するとともに保護者に対する子育ての支援を行うことを目的として設置されるものです。こども園の主役はあくまで「子ども」ということを念頭におき、こども園の整備を行います。

子どもの避難所となるこども園

 本市は平成30年7月豪雨により甚大な被害を受けました。その経験を活かし、こども園は、災害に強く、なおかつ乳幼児が安心して避難できる施設とします。

付属施設

 こども園は、保護者及び地域の子育て家庭に対する支援を行うことを持つ施設であることから、「子育て支援センター」や子育て世帯が相談できる場所、そして子育てを通して地域の人々が集えるつながりを大切にした場所を併設します。

コンセプト(概念)

夢が広がるこども園 ~「子どもとともにつながるこども園」~

コンセプト1

コンセプト2

コンセプト3        

 

高梁認定こども園(仮称)基本構想 概要版 [PDFファイル/517KB]

Adobe Readerダウンロード<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

基本設計にかかるワークショップ