高梁市では、平成30年7月豪雨災害の発生により、災害時の地域住民の連携や協力体制の重要性が認識され、地域で支え合う体制づくりが必要であることから、「自主防災組織」の設立促進や活動支援を行っています。
災害が起きた時に、「自分たちの地域は自分たちで守る」という共助の精神でお互いに助け合い、連携することができるように、日ごろから地域の皆さんで主体的に防災活動に取り組むための組織が「自主防災組織」です。
平常時は、防災知識の普及啓発、防災訓練や地域の防災安全点検の実施、防災資機材の整備・点検などといった活動に取り組みます。
災害時は、地域住民の安否確認、避難誘導、初期消火、負傷者の救出・救護、災害情報の収集・伝達、給食・給水活動などに取り組みます。
※ただし、自主防災組織の活動には「こうしなければいけない」といった決まりごとはありません。それぞれの地域の実情に合った方法で工夫して活動に取り組んでください。
(1)地域の皆さんが、年齢を問わず気軽に参加できる楽しい活動にしましょう。
(2)活動目標を明確に設定しましょう。
令和2年より、市が設立や活動の支援を行ってきた「自主防災組織の設立支援等モデル地区事業」の経過等を踏まえ、自主防災組織や町内会、コミュニティ協議会等のリーダー向けに「自主防災組織設立・活動マニュアル」を作成しました。
設立の際だけでなく、設立はしたがどんな活動を行えばよいのか分からなく、あまり活動ができていないという自主防災組織にも活用いただける内容となっていますので、ぜひご活用ください。
自主防災組織設立・活動マニュアル [PDFファイル/2.32MB](令和6年2月1日現在)
次の書類を市に提出してください。
(1)高梁市自主防災組織設置(変更)届 [Wordファイル/18KB]
(2)団体を確認できるもの(会則・会員名簿等)
※設立について、ご相談やお問い合わせがありましたら、防災復興推進課までご連絡ください。地域に出向いての説明会も実施しています。
自主防災組織の活動を対象に、補助金制度もあります。詳しくはリンク先ページをご覧ください。