国民健康保険とは
病気やけがで多額の医療費を負担しなければならないときに、お互いが助け合うために所得や国保加入者数に応じた国民健康保険税を出し合い、医療費の負担を軽くするための制度です。職場の健康保険(健康保険組合や共済組合など)に加入している人とその被扶養者や生活保護を受けている人などを除き、高梁市内に住所を有する人はすべて高梁市の国民健康保険に加入しなければなりません。
国保に加入するとき
- 高梁市に転入してきた方で職場の健康保険などに加入してない場合(転入日から加入)
- 退職などで職場の健康保険をやめた場合(退職日の翌日から加入)
- 社会保険等の任意継続の保険をやめた場合(喪失日から加入)
- 国民健康保険加入者で子どもが生まれた場合(生まれた日から加入)
- 生活保護を受けなくなった場合(生活保護廃止日から加入)
加入時に必要なもの
- 社会保険資格喪失証明書(退職した年月日等が記載されたもの)または保護廃止決定通知書、印鑑、年金手帳(20歳~60歳の方)
- 任意継続の保険証(喪失年月日が確認できるもの)、印鑑
※本人または同一世帯員による手続きで、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)をご提示いただいた場合のみ窓口交付をしております
(それ以外の場合は郵送でお送りします)
健康保険・厚生年金保険資格喪失証明書(word)
健康保険・厚生年金保険資格喪失証明書(PDF)
注意事項
- 国民健康保険加入の手続きは、事業所からの報告により自動的にされるものではなく、本人等による届出が必要です。
- 国民健康保険の加入は世帯単位の加入となり、世帯主が加入・脱退・変更の届出や保険税の支払いの義務を負うことになります。
- 国民健康保険の被保険者証は毎年更新(手続不要)されます。
国保をやめるとき
- 高梁市を転出するとき(転出日で脱退)
- 職場の健康保険に加入したとき(新しい健康保険の加入日で脱退)
- 生活保護を受け始めたとき(生活保護開始日で脱退)
- 死亡したとき(死亡した日で脱退)
脱退時に必要なもの
- 印鑑、国民健康保険証
- 印鑑、国民健康保険証、勤務先の保険証、免許証、マイナンバーカード等届出者の本人確認できるもの
- 印鑑、国民健康保険証、保護開始決定通知書
- 喪主の方の印鑑、国民健康保険証
※喪失の手続きは郵送でも受け付けています。必要書類を市民課へお送りください。
国民健康保険資格喪失届 [Excelファイル/13KB]
国民健康保険資格喪失届 [PDFファイル/501KB]
国保を変更するとき
- 住所・名前(市内での異動)が変わったとき
- 世帯を一緒にするまたは分けるとき
- 国民健康保険証をなくしたとき
- 退職者医療制度の対象になったとき
- 就学で他の市町村に転出するため別の保険証が必要なとき
変更時に必要なもの
- 印鑑、国民健康保険証
- 印鑑、国民健康保険証
- 印鑑、届出者の本人確認(運転免許証、マイナンバーカードなど)できるもの
- 国民健康保険証
- 印鑑、在学証明書、保険証
<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)