窓口で申請手続きを行い、後日郵送で受け取りすることができます。
※申請場所は市民課のみです。
※代理人による申請はできません。
申請に必要な書類をもって窓口にて申請手続きを行ってください。
・写真 たて4.5cm×よこ3.5cm
・本人確認書類(※)
・印鑑
・住民基本台帳カード(所持者のみ)
・通知カードと申請書
通知カードとともに個人番号カード交付申請書が送付されています。
上部に通知カード、中部に個人番号カード交付申請書、下部にQRコードが記載されています。(図1)
・法定代理人を確認できる戸籍謄本(本籍地が高梁市の場合不要)
・法定代理人の本人確認書類(※)
通知カード及び個人番号カード交付申請書見本(図1)
(A) | (B) | (C) |
---|---|---|
官公署発行の顔写真付きの書類 | 官公署が発行した顔写真がない書類 | その他「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたもの |
運転免許証 旅券(パスポート) 身体障害者手帳 住民基本台帳カード など |
健康保険証 介護保険の被保険者証 医療受給者証 各種年金証書・児童扶養手当証書 など |
預金通帳 民間企業の社員証 学生証 など |
(A) から1点 または (B)から2点 または (B)から1点 (C)から1点
カード申請時にマイナンバーカードの各種機能を利用するため、暗証番号を決めていただく必要があります。
・署名用電子証明書には6文字以上16文字以下の英数字を設定します。
英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要です。
・利用者証明用電子証明書には4桁の数字を設定します。(同じ暗証番号を設定することもできます。)
まず、地方公共団体情報システム機構でカードが出来上がり、市民課に届きます。
交付の手続きができましたら、送付いたします。(本人限定受取で送付)
マイナンバーカードは、申請から到着までに1ヶ月程度の期間を要します。
本人限定受取について<外部リンク>
関連リンク先
総務省<外部リンク>
地方公共団体情報システム機構 マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>
このページに関するお問い合わせ先
市民課戸籍係
〒716-8501 高梁市松原通2043
電話:0866-21-0252 Fax:0866-22-9370